前提・実現したいこと
アプリ制作初心者です。
現在AndroidStudioにてアプリを制作しているのですが、端末で動かして画面遷移のボタンを押すと画面が白くなり、遷移前の画面に戻ってしまいます。
もう一度画面遷移ボタンを押すと「繰り返しアプリが停止しています」のダイアログが表示されます。
正常に遷移出来るようにするにはどうすればいいでしょうか。
発生している問題・エラーメッセージ
↓画面遷移時に出たLogcatのエラーです 2021-04-17 07:59:51.664 13837-13837/? E/.example.konoh: Unknown bits set in runtime_flags: 0x8000 2021-04-17 07:59:52.308 13837-13869/com.example.konoha E/Perf: Fail to get file list com.example.konoha 2021-04-17 07:59:52.309 13837-13869/com.example.konoha E/Perf: getFolderSize() : Exception_1 = java.lang.NullPointerException: Attempt to get length of null array
該当のソースコード
Kotlin
1package com.example.konoha 2 3import android.content.Intent 4import android.media.AudioAttributes 5import android.media.MediaPlayer 6import android.media.SoundPool 7import android.os.Bundle 8import android.view.View 9import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity 10import com.example.konoha.databinding.ActivityAKakuninBinding 11 12class AKakuninActivity : AppCompatActivity() { 13 //↓効果音用// 14 private lateinit var soundPool: SoundPool 15 private var soundResId = 0 16 //↑効果音用// 17 //↓BGM用// 18 private lateinit var player: MediaPlayer 19 //↑BGM用// 20 21 private lateinit var binding: ActivityAKakuninBinding 22 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 23 super.onCreate(savedInstanceState) 24 binding = ActivityAKakuninBinding.inflate(layoutInflater) 25 setContentView(binding.root) 26 27 binding.YESButtonA.setOnClickListener{onYESButtonATapped(it)} 28 binding.NOButtonA.setOnClickListener{onNOButtonATapped(it)} 29 30 //↓BGM用// 31 player = MediaPlayer.create(this,R.raw.bgmselectkakuninn) 32 player.isLooping = true 33 //↑BGM用// 34 } 35 fun onYESButtonATapped(view: View?){ 36 val intent = Intent(this, KisekaeAActivity::class.java) 37 startActivity(intent) 38 //↓効果音用// 39 soundPool.play(soundResId, 1.0f, 100f, 1, 0, 1.0f) 40 //↑効果音用// 41 } 42 43 fun onNOButtonATapped(view: View?){ 44 val intent = Intent(this, SelectActivity::class.java) 45 startActivity(intent) 46 //↓効果音用// 47 soundPool.play(soundResId, 1.0f, 100f, 1, 0, 1.0f) 48 //↑効果音用// 49 } 50 51 //↓効果音用// 52 override fun onResume() { 53 super.onResume() 54 //↓BGM用// 55 player.start() 56 //↑BGM用// 57 soundPool = 58 SoundPool.Builder().run { 59 val audioAttributes = AudioAttributes.Builder().run { 60 setUsage(AudioAttributes.USAGE_GAME) 61 build() 62 } 63 setMaxStreams(1) 64 setAudioAttributes(audioAttributes) 65 build() 66 } 67 soundResId = soundPool.load(this, R.raw.yes, 1) 68 } 69 //↑効果音用// 70 71 //↓BGM用// 72 override fun onPause() { 73 super.onPause() 74 player.pause() 75 } 76 //↑BGM用// 77 78}
試したこと
・AndroidStudioの再起動
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
AndroidStudio 4.1.3
あなたの回答
tips
プレビュー