質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

643閲覧

gasでメール送信で個人メールはOK、会社メールではエラー

shige.n

総合スコア0

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/16 02:58

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。

GASでメール一斉送信したいのですが、会社(xxxx@会社名.com)では
エラーが発生します。社内の設定で送信が出来ない設定をしているのでしょうか?
またそのような設定は可能なのでしょうか?

【確認したこと】
・ 個人メール(yyyy@gmail.com)では問題なく送信できました。
・ 同スプレッドシートを会社(xxxx@会社名.com)に共有。
・ 会社(xxxx@会社名.com)後GASを起動、「権限」を設定し、
再度GASを起動(GASは起動していることは確認されました)
※⓵の送信確認メッセージは表示されました。
⓵送信確認
var select = Browser.msgBox("メールを"+sendoInfo,
count + "件のメールを"+sendoInfo+"します、よろしいですか?",
Browser.Buttons.OK_CANCEL);
・エラー箇所は
GmailApp.sendEmail(宛先,件名,本体,・・・)
※個人メール(yyyy@gmail.com)では問題なく送信されています。
以上。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/04/16 03:48

どんなエラーが出るのでしょうか? 会社ということは、管理者がいると思うので、管理者にエラーメッセージを伝えて調べてもらうのが解決が早いと思われます。
CHERRY

2021/04/16 11:03

会社名のメールアドレスというのは、Goole Workspace ( 旧 G suite) のメールアドレスということですよね?
guest

回答1

0

会社のメールの送信の場合は、会社のSMTPサーバに向けて送信してるでしょうか。
Gmailのサーバままだと、Gmail以外のメールは送信できません

投稿2021/04/16 05:01

編集2021/04/16 05:01
y_waiwai

総合スコア87800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shige.n

2021/04/16 06:59

回答ありがとうございます。管理者は不在(零細企業)でgoogle(GMAIL)さんとどの様な設定されたか、現在では不明です。申し訳ありません。 GASで一斉送信が出来ない設定が存在するのでしょうか? 個人メールから100通までとか、GASは6分以内とか ネットで調べているのですが…GmailApp.sendEmail自身が出来ない設定を調べたのですがわかりませんでした。 >どんなエラーが出るのでしょうか?  ※担当者が不在のため後日記述致します   (私も外出中なので)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する