質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1812閲覧

VS Code、CSSをデスクトップに保存。なぜかAtomのマークが。

sakomaiamokas

総合スコア2

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/14 07:56

編集2021/04/14 23:47

VSCodeでHTML/CSSのコーディングをしました。
これからXFREEで無料サーバーとFTPソフトを使って公開する準備をしようと思っています。
実は一度、FTPソフトで公開の準備を試みたのですが、知らない間にコーディングしたCSSがごっそりなくなってしまっていたのです。何かのミスで消してしまったんだと思います。

そこでもう一度コーディングし直し、今回はきちっとデスクトップに、HTMLの方とCSSの方を個々に保存しました。
するとCSSの方のアイコンがAtom。開くとAtomのエディタです。
これはなぜでしょうか?
VSCodeでデスクトップに保存する方法はありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

追記 質問者様はmacユーザーさんのようですので、
以下の説明はwinで同じ症状が出た人のみ参考にしてください。
※macは所有していないためキャプチャできません、失礼しました。

以下winユーザー用
アイコン上で右クリック→プロパティ(たぶん一番下にある)→全般タブ

全般タブの中にプログラムという項目があり、「Atom」と表示されているはず。
右側にある変更を押して、VSCodeを探す。
ぱっと見で見つからなければ「その他のアプリ」をクリックすると他のアプリが表示される。
VSCodeがあったらぽちっとクリック。
イメージ説明

投稿2021/04/15 01:04

編集2021/04/15 12:58
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/04/15 02:23

低評価されるような内容か・・・?と思ったので打ち消し高評価しときます
miyabi_takatsuk

2021/04/15 03:06

同上にて高評価 ただ、質問者さんが、macOSかもしれないので、低評価した人はそれが理由かもしれませんね。 とは言っても、ほぼほぼ同じ操作ですけどね。
K_3578

2021/04/15 03:10 編集

正直やってたことはプログラミング(?)ですけど詰まってるところはパソコンの基礎知識部分なので プログラミングやるなら知ってて当然だと思うしこれで低評価はなぁ・・・と
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/15 11:41 編集

間違えたところから移植しましたー、失礼しました。 @K_3578様 お気遣いありがとうございます。 マークダウンの画像の部分が崩れていたので修正してみました。※ここかもしれないっ 「パソコン教室じゃねぇんだぞ!」←こっちのような気もしますが。※かなりこっちかもしれないっ @miyabi_takatsuk様 お気遣いありがとうございます。 mac買わなくちゃと思いつつ買ってないんですよー XcodeじゃなくてVSCodeなので、winで良いと思うのですが…気が短い人なのかなぁと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/15 12:07

マイナスしてませんが、miyabi_takatsukさんの回答と被ってるなとは思いました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/15 12:54

@yakitorii様 ファイルが分からないとの言葉を見たので画像を付けてみたのですが、 「macでの…」という部分を見落としていたので、たぶんそのせいですね。 再確認して気づきました。ご意見ありがとうございます。 macでコーディングするのであればXcodeを使った方がいいと思い込んでいたのもあります。 miyabi_takatsuk様への返信を確認しつつのmacスルーですから、 完全な見落としなのでマイナスをいただいても大丈夫です。 気の短い人は僕でした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/15 13:12

コメントでmacとは言ってるけど、質問文だけだとなんのOSかわからないのでOSに関しては質問者さんの落ち度だと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/15 13:26

@yakitorii様 お優しい言葉をありがとうございますっ ミスって凹んでましたが復活しました!圧倒的感謝です! 以下蛇足です。 確かに本文に書いてあったらwinの画像は貼らないですし、 他の回答者様とのやり取りまで漏らさずにチェックする義務はないと思いますが、 もし自分の顧客とのやり取りで見落としたらシャレにならないので、自戒してる感じです。 コツコツ信用を積み重ねてもミス一回で吹き飛んだりしますから。
guest

0

ベストアンサー

ファイルの種類とアプリケーションの関連付けがそうなっているだけです。
(CSSファイルが、Atomと関連づけられている状態)
macOSかWindowsかで、やり方が違いますが、
CSSファイルを、Visual Studio Codeに関連付けてください。

投稿2021/04/14 08:01

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakomaiamokas

2021/04/15 00:40

miyabi_takatsukさん   早速のご回答ありがとうございました。 せっかくいただいたご回答。初心者のわたくしには慣れない言葉が多く何度も読み返しているのですが内容が飲み込めず、四苦八苦しております。 もし可能でしたら、 1ファイルとは何か 2アプリケーションの関連付けはどういう工程で行われるものなのか 3MacでCSSファイルを、Visual Studio Codeに関連付ける方法 を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。
dit.

2021/04/15 01:14

回答者さんではありませんが補足しておきます。 ファイルとは、HTMLとかCSSのそれぞれのデータの事です。 それぞれのファイルに拡張子(.htmlとか.cssとか.jpgとか)がついていると思うのですが、これは各ファイルがどんな種類のものかを表します。 現在質問者さんの環境では、「.cssのファイルはAtomで開く」という関連付けがされていて、VSCodeで作成していても開こうとするとAtomが起動する状態です。 (エディタのインストール時などに関連付けの設定をする画面が出てくることもあります) 関連付けの変更についてmacを使用できる状況が無いのでhttps://pc-karuma.net/mac-extension-related-app-change/を参考に書きますが、 ・CSSファイルのどれかを右クリック ・情報を見る ・「このアプリケーションで開く」欄から開きたいアプリケーション(VSCode)を選択※一覧になければその他欄から選ぶ ・このままでは現在の1ファイルのみに適用となるので、「同じ種類の書類は…」の下にある「すべてを変更」をクリック 以上ですべてのCSSがVSCodeで開くようになるのではないかと思います。
miyabi_takatsuk

2021/04/15 04:31 編集

dit.さんが補足していただいておりますが、 質問者さんは、プログラミング、コーディング以前のパソコンに対しての基礎知識が全然足りていないかと。 本を購入するか、パソコン教室に行かれるところから始めた方がよいかと思います。
dit.

2021/04/15 05:22

コメントで説明しておいてなんですが、「ファイルとは」、「Mac 関連付け」というキーワードで検索すると私がコメントしたような内容が出てきます。 知らない言葉は何度読み返しても意味を理解することはできません。 せっかくmiyabi_takatsukさんの回答からキーワードを得たのですから、まずは調べましょう。
sakomaiamokas

2021/04/16 04:41

みなさまのおかげで、CSSをVSCodeと関連づけることができるようになりました。 アイコンは相変わらずAtomですが、VSCodeで開くことができるのでそこはこのままでいいかなと思っています。 みなさまからいただいた色々なご意見をしっかり受け止めて学習を進めていこうと思います。 amiya-seさん  K_3578さん  yakitoriiさん  miyabi_takatsukさん  dit.さん  ★ありがとうございました★
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問