質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

939閲覧

Linux環境にてジョブ(ライセンス)管理が出来るソフトウェアを探しています。

ddp

総合スコア17

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/13 01:36

いつもこちらのサイト、大変お世話になっております。
表題の件について、新たに質問させてください。

私はLinux(RedHat)にて社内エンジニアの使用するソフトウェアやシステムの構築を担当しているものです。
エンジニアの使用するソフトウェアはシステム内のライセンスサーバーにて管理しているフローティングライセンスを使用して
動作しています。

現状このライセンスサーバーで管理できるのはライセンスに空きがあったらライセンス使用許可を出し、
空きが無ければ許可を出さない、といった単純な機能のみ実装されています。
※ライセンス管理ソフトはFlexLMです。

よってエンジニアがライセンスを使用したいと思ってもライセンスの空きが無ければそれまで、空きがあるまで待つ必要があります。
ここを解決したいと考えていまして、具体的には以下の点を実装できたらなと考えております。

①エンジニアがライセンスを使用するジョブを投げた場合にライセンスに空きが無い場合、空きが出るまでスタンバイ
②ライセンスの空きが無い場合、現在ライセンス待ち状態のジョブがいくつあるか
③ ②の状態の場合に自身のジョブが今何番目にあるか

①のスタンバイに関しては、ジョブを投げる際にQUEUE(キュー)オプションにて投げることがエンジニアの使用するソフトウェア側で
コントロールが可能なようです。ただし②、③を確認する方法が無い状態です。
※OpenDeckというジョブスケジューラがあるようですが、こちらはcronのような定時ジョブに関しては有効かもしれませんが、
複数のエンジニアからのジョブを管理するものとしては、いまいちイメージが湧きませんでした。

これらを一括で管理できるようなシステムを(値段によりますが、基本は無償にて)構築したいと考えております。
※有償のものはLSFなどがあるようですが、お高いようです。

どなたか知見のある方のアドバイスをお待ちしております。
情報の不足があると思いますので、適宜ご指摘ください。

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

LSFを例に挙げられてますが、類似の製品としてのPBS professionalには、オープンソース版のOpenPBSがあります。
他のオープンソースだとslurmですね。

これらは、一般に計算機リソース(cpuやメモリ)の割り当て調整を行うものですが、カスタムリソース等の名前がついているリソース定義を設定すれば、今回のような件にも対応できます。

ただし注意事項として。cpu等の標準リソースと違い、あくまで「申告されたリソース量(この場合ライセンス数)」の管理でしかないため、実際に利用者がどれだけライセンスを消費するか、そこは紳士協定になります。
※そこまでキチンと制御できたら、立派に製品として売り出せると思います。

投稿2021/04/13 04:01

angel_p_57

総合スコア1672

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ddp

2021/04/13 07:55

ご回答有難うございます。 オープンソースのものをこちらでも探していたのですが、見つからず状態でした。 slurmを少し調べてみたところ、たしかに私が所望するシステム構築ができる気がします! 大変助かりました。 折角質問させて頂いたので、数日オープン状態を保持し、他に良い回答が無ければベストアンサーと させて頂きクローズしたいと思います。 またこれ関連で躓くことがありましたら、ご相談に乗ってください。。。 以上、有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する