いつもお世話になっております。
早速本題に入らせていただきます。
現在AndroidStudioを使用してAndroidアプリを作成しています。
カメラの映像上に四角を表示し、その色を描画毎にランダムで変更したいです。
現状、枠を表示しランダムで色が変わることは確認できたのですが、
何回か描画すると以下のログが出てViewのonDraw()が実行されなくなってしまいます。
D/skia: onFlyCompress
原因はHandler周りにあるのかな?と思っているのですが、
途中からonDraw()が実行されなくなる理由が分からず途方に暮れております。
エミュレータが悪かったりするんでしょうか・・・?
以下はCameraXを使用するために参考にしたサイトです。
CameraX参考用サイト
そして以下が該当箇所のソースコードです。
Java
1 private void startCamera() { 2 PreviewConfig previewConfig = new PreviewConfig.Builder().build(); 3 Preview preview = new Preview(previewConfig); 4 preview.setOnPreviewOutputUpdateListener( 5 output -> { 6 // SurfaceTextureの更新 7 ViewGroup parent = (ViewGroup)this.textureView.getParent(); 8 parent.removeView(this.textureView); 9 parent.addView(this.textureView, 0); 10 11 // SurfaceTextureをTextureViewに指定 12 this.textureView.setSurfaceTexture(output.getSurfaceTexture()); 13 14 // レイアウトの調整 15 Point point = new Point(); 16 getWindowManager().getDefaultDisplay().getSize(point); 17 int w = point.x; 18 int h = point.y; 19 RelativeLayout.LayoutParams params = new RelativeLayout.LayoutParams(w, h); 20 params.addRule(RelativeLayout.CENTER_IN_PARENT); 21 textureView.setLayoutParams(params); 22 }); 23 24 ImageAnalysisConfig config = new ImageAnalysisConfig.Builder() 25 .setImageReaderMode(ImageAnalysis.ImageReaderMode.ACQUIRE_LATEST_IMAGE) 26 .build(); 27 ImageAnalysis imageAnalysis = new ImageAnalysis(config); 28 29 imageAnalysis.setAnalyzer(Executors.newSingleThreadExecutor(), 30 (image, rotationDegrees) -> { 31 Bitmap bitmap = imageToToBitmap(image.getImage(), rotationDegrees); 32 List<Map.Entry<String, Float>> results = this.interpriter.predict(bitmap); 33 bitmap.recycle(); 34 35 // ★★ =========== ここからView再描画 =============★★ 36 runnable = new Runnable() { 37 @Override 38 public void run() { 39 TestView.invalidate(); 40 } 41 }; 42 handler.post(runnable); 43 // ★★ =========== ここまで =============★★ 44 }); 45 46 CameraX.bindToLifecycle(this, preview, imageAnalysis); 47 }
Java
1public class TestView extends View { 2 3 Paint paint; 4 5 public TestView (Context context) { 6 super(context); 7 paint = new Paint(); 8 } 9 10 public TestView (Context context, AttributeSet attrs) 11 { 12 super(context, attrs); 13 paint = new Paint(); 14 } 15 16 public TestView (Context context, AttributeSet attrs, int defStyleAttr) 17 { 18 super(context, attrs, defStyleAttr); 19 paint = new Paint(); 20 } 21 22 @Override 23 protected void onDraw(Canvas canvas ) { 24 super.onDraw(canvas); 25 canvas.drawColor(Color.argb(0, 255, 255, 255)); 26 27 Random rand = new Random(); 28 // 画面更新毎にランダムで色を変更して四角表示 29 paint.setColor(Color.argb(255, rand.nextInt(256), rand.nextInt(256), rand.nextInt(256))); 30 paint.setStrokeWidth(10); 31 paint.setStyle(Paint.Style.STROKE); 32 canvas.drawRect(20, 50, 50, 80, paint); 33 } 34}
お時間ある方で、AndroidのView再描画について知識をお持ちの方いらっしゃいましたら
ご助力頂けますと幸いです。
あなたの回答
tips
プレビュー