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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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<Kotlin/Soundpool>ボタンタップ時の効果音が正しく再生されない

a_ya0502

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Kotlin

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投稿2021/04/12 15:29

前提・実現したいこと

アプリ開発初心者です。
現在Android用アプリを作成しており、ボタンがタップされた際に効果音が鳴るようにしています。
ただ、AndroidStudio内のエミュレーター・実機のどちらでも音声ファイルを通常再生したときとは異なる音が鳴ってしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは起きていないのでエラーメッセージはありません。 ボタンをタップすると音が鳴ることにはなるのですが、指定しているファイル(ファイル名:tapstart.wav)をかなり早送りしたような音になっています。 通常の速度で再生するにはどうしたらいいでしょうか。

該当のソースコード

Kotolin

1class MainActivity : AppCompatActivity() { 2 //↓効果音用// 3 private lateinit var soundPool: SoundPool 4 private var soundResId = 0 5 //↑効果音用// 6 private lateinit var binding: ActivityMainBinding 7 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 8 super.onCreate(savedInstanceState) 9 binding = ActivityMainBinding.inflate(layoutInflater) 10 setContentView(binding.root) 11 12 binding.StartButton.setOnClickListener{onStartButtonTapped(it)} 13 14 } 15 fun onStartButtonTapped(view: View?){ 16 val intent = Intent(this, SelectActivity::class.java) 17 startActivity(intent) 18 19 //↓効果音用// 20 soundPool.play(soundResId, 1.0f, 100f, 1, 0, 1.0f) 21 //↑効果音用// 22 23 overridePendingTransition(android.R.anim.fade_in, android.R.anim.fade_out) 24 } 25 //↓効果音用// 26 override fun onResume() { 27 super.onResume() 28 soundPool = 29 SoundPool.Builder().run { 30 val audioAttributes = AudioAttributes.Builder().run { 31 setUsage(AudioAttributes.USAGE_GAME) 32 build() 33 } 34 setMaxStreams(1) 35 setAudioAttributes(audioAttributes) 36 build() 37 } 38 soundResId = soundPool.load(this, R.raw.tapstart, 1) 39 } 40 41 override fun onPause() { 42 super.onPause() 43 soundPool.release() 44 } 45 //↑効果音用// 46}

試したこと

・playメソッドの再生速度を2.0に変えてみる
→特に変わらない結果でした。

・mp3ファイルでも試してみる
→特に変わらない結果でした。

・別の音声ファイルで試してみる。
→音の高低が変わっているのでファイル自体は変更出来ていると思われるものの、こちらも早送りされたような音でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・AndroidStudio内のエミュレーター
Pixle2 API30
・検証に用いている実機
KYOSERA S4-KC

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hoshi-takanori

2021/04/12 20:39

想像ですが、音を鳴らすのと同時に別の activity を開いてますが、それによって MainActivity の onPause が呼ばれて、soundPool が release されてしまうからでは?
a_ya0502

2021/04/13 03:17

コメントありがとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー override fun onPause() { super.onPause() soundPool.release() } ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記のコードを丸ごと取り除いたところ、正常に音が鳴りました。 こちらは取り除いてしまっても問題ないのでしょうか…? あまり理解できておらず、恐縮ですがご教示いただけると幸いです。
hoshi-takanori

2021/04/13 05:20

私は SoundPool については詳しくないので良く分かりませんが、あまり良くないでしょうね。 というか、Activity をまたいで音を出したいわけですから、そもそも Activity で SoundPool を管理してるのが良くなくて、シングルトンにして application context を使うのが良いのでは。
a_ya0502

2021/04/13 05:43

ご回答ありがとうございます。 >シングルトンにして application context を使う こちらについて調べてみます。 超初心者なので都度調べないと分からず… ご協力ありがとうございました!
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