質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

8992閲覧

AWSのコンソールの環境にルートユーザでログインできない

ddkk

総合スコア37

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/12 11:45

前提・実現したいこと

AWSへコンソールへログインしようとルートユーザのメールアドレスを入力し、
セキュリティチェックで表示されている英数字6文字を入力しましたがログインすることができません。
原因をお教えしてほしいです。

また、AWS CLIの方は操作することができました。
適用しているAWSのアクセスキーとシークレットキーは機能してます。
Amazon Lightsailのサーバと契約していますがサーバは稼働しており、CentOSですが端末操作も可能でした。

発生している問題・エラーメッセージ

ルートユーザーのメールアドレスを入力

セキュリティチェックで表示されている英数字6文字を入力(CAPTCHA)
を行うと以下の「ルートユーザーのメールアドレスを入力」のところに戻りエラーが発生します。

エラーが発生しました。 指定されたサインイン情報に対応する AWS アカウント情報は存在しません。もう一度試すか、新しいアカウントを作成してください。

また、AWSのサポートにメールで問い合わせましたが、以下のような回答でした。

原文

I hope this emails finds you safe and sound during this pandemic. I reviewed the mentioned email "example@yahoo.co.jp" and my sincere apologies we are unable to trace any account to help you out further. Unfortunately, AWS account security policies don't permit us to discuss account-specific information unless you're signed into the account you're asking about. Please sign in under the email address associated with the AWS account you’d like to discuss and contact us from the Support Center here (you can do so even if your account is suspended or closed): https://console.aws.amazon.com/support/home If you've forgotten the password for an account, you can use the "Forgot password?" link on the AWS sign-in page to reset your password. If you still cannot access the account utilizing the above steps, please reply to this email directly with additional information. This includes any errors or issues you’re seeing when attempting to log in and the email address you’re using to log into the account. If you can provide screen shots of these issues/errors it will allow us to better resolve any issues.

翻訳

このパンデミックの間、このメールであなたが安全で健全であることがわかることを願っています。 記載されているメール「example@yahoo.co.jp」を確認しましたが、アカウントを追跡できず、誠に申し訳ございません。 残念ながら、AWSアカウントのセキュリティポリシーでは、要求しているアカウントにサインインしていない限り、アカウント固有の情報について話し合うことは許可されていません。話し合いたいAWSアカウントに関連付けられているメールアドレスでログインし、こちらのサポートセンターからお問い合わせください(アカウントが停止または閉鎖されている場合でも可能です)。 https://console.aws.amazon.com/support/home アカウントのパスワードをお忘れの場合は、「パスワードをお忘れですか?」をご利用ください。 AWSサインインページのリンクをクリックして、パスワードをリセットします。 それでも上記の手順を使用してアカウントにアクセスできない場合は、追加情報をこのメールに直接返信してください。これには、ログインしようとしたときに表示されるエラーや問題、およびアカウントへのログインに使用しているメールアドレスが含まれます。これらの問題/エラーのスクリーンショットを提供できれば、問題をより適切に解決できるようになります。

問い合わせてもアカウントにサインインしていない限りサポートを受けられないみたいです。。。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac OS XからAWS CLIの操作を確認
スマホ版とMac版ブラウザのAWSのコンソールにログイン不可能

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

AWSのサポートセンターに問い合わせてルートユーザーのメールアドレス変更に1ヶ月以上費やし、やっとアカウント復帰することができました。
ただ、4月分の料金が未払いなのでこの状態だとサービスを使うことができません。
支払いが完了して7日以内にアカウントが有効になるかと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿2021/05/24 12:29

ddkk

総合スコア37

0

ベストアンサー

それこそここで相談するより問い合わせるべきだと思いますが…。

お問い合わせから下記のページを見つけることができるので参考にしてみてください。
AWS サインインまたはアカウントの問題のトラブルシューティング

おそらく、お問い合わせからログインできない旨を伝えることになるでしょう。
お問い合わせ

下手をしたらルートユーザを乗っ取られて連絡先を変えられている可能性があるので、早めに問い合わせてください。

正直、サインイン情報が不明でかつ向こう側に対処してもらえない場合はどうしようもないので、問い合わせを投げてくださいとしか言えません。

サインインできるようになったとして、もし普段からルートユーザを使ってしまっていたなら、ルートユーザには必ずMFAの設定をし、普段の操作はIAMユーザを使うようにしてください、
また、ルートユーザのアクセスキーは原則として発行しないようにしてください。
ルートユーザのアクセスキーは持っているアカウントのあらゆる操作ができてしまうので、万が一漏れてしまった場合非常に危険です。

投稿2021/04/12 17:23

yu_1985

総合スコア7471

ddkk

2021/04/13 08:30

わかりました 提示していただいた日本版の問い合わせページから問い合わせてみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する