質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1540閲覧

GASでテンプレートをコピーした後のスプレッドシートに書き込みをしたい

yuuukki

総合スコア2

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/12 07:51

前提・実現したいこと

GASでテンプレートをコピーした後のスプレッドシートに書き込みをしたいです。
現状データが入っているスプレッドシートから、データを抽出と、テンプレートのコピーまではうまく進行するのですが、テンプレートコピー後のスプレッドシートへの書き込みがエラーが出るためできていません。
ご教授いただけますと幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

Exception: The parameters (String) don't match the method signature for SpreadsheetApp.Range.setValues. myFunction @ コード.gs:28

該当のソースコード

GAS

1function myFunction() { 2 3//アクティブシートの取得 4 const sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 5 const data = sheet.getDataRange().getValues(); 6 7//領収書テンプレートの取得 8 var templateid = "  "; 9 var bill = DriveApp.getFileById(templateid); 10 11//領収書の格納先 12 const billData = DriveApp.getFolderById("   "); 13 14//データ参照 15 for (i = 1; i < 2; i++){ 16 let name = data[i][0]; 17 let addrNumber = data[i][1]; 18 let addr = data[i][2]; 19 let phoneNumber = data[i][3]; 20 let billName = '領収書(' + name + ')'; 21 22 //コピー作成 23 var filename = billName;//請求書のファイルの名前 24 var billSheets = bill.makeCopy(filename, billData); 25 var billsheetId = billSheets.getId();//コピーした請求書のID 26 var billsheet = SpreadsheetApp.openById(billsheetId); 27 28 //書き込み 29 billsheet.getRange("A4").setValues(name); 30 billsheet.getRange("A5").setValues(addr); 31 billsheet.getRange("A7").setValues(phoneNumber); 32 } 33 34} 35

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

//書き込み billsheet.getRange("A4").setValues(name); billsheet.getRange("A5").setValues(addr); billsheet.getRange("A7").setValues(phoneNumber);

ここのsetValuesは setValueではないでしょうか。

//書き込み billsheet.getRange("A4").setValue(name); billsheet.getRange("A5").setValue(addr); billsheet.getRange("A7").setValue(phoneNumber);

投稿2021/04/12 07:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuuukki

2021/04/12 07:56

ありがとうございます!!! 数時間悩んでおり、そこに気がつきませんでした。。 無事書き込みができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する