質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

1085閲覧

ポートフォリオで作るアプリの内容・言語の選択肢について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2021/04/10 10:12

編集2021/04/10 11:40

こんばんは。
数年前にPHPのことで質問していたのですが、今回は
Java PHP Rubyのいずれかでポートフォリオを作るのがいいかと考えています。
(数年内に鬱になってしまい実務経験はありません)

今現在、Javaの職業訓練を受けていますが、そちらでは(SESをやっている会社だからか)ポートフォリオは必要ないといわれます。

しかし、エンジニアYoutuberの意見など見ているとポートフォリオがいる(あるいは必須というレベルで言われる)ということが多いです。自分で調べていて考えているのは
・サーバーサイドJavaでのwebアプリ(Spring等フレームワーク使用)
・JRuby (+Rails)でWebアプリ
・Laravel+PHPに戻ってみる
という感じです。(とはいっても3番目は優先度一番低いです)
どのようなものを作ればいいか、も含めてご意見いただければと思います。

以下は教材の書籍を少し書き換えたJavaのメインメソッドです。
クラスファイルはいくつもあるので省略します。

package code9_04; public class Main { public static void main(String[] args) { Sword s = new Sword(); s.name = "どうのつるぎ"; s.damage = 10; Hero h1 = new Hero(); h1.name = "ミナト"; h1.hp = 100; h1.sword = s; System.out.println("現在の装備:" + h1.sword.name); Hero h2 = new Hero(); h2.name = "アサカ"; h2.hp = 100; Wizard w = new Wizard(); w.name = "スガワラ"; w.hp = 50; w.heal(h1); w.heal(h2); w.heal(h2); System.out.println(h2.hp); //9-6でコンストラクタ作るので切り替え } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

あなたが一番得意な言語で書いてください。
何語で書こうと、筋が良いかどうかは読む人が読めばわかります。
何語であろうと、きちんと習得できていれば他の言語(就職先で使ってる)の習得も容易です。

あなたが 経験した・得意な・興味を持ち続けていた 分野をテーマにしてください。
今 はやりだから、とかで選んでも通り1遍のものにしかならないでしょう。

投稿2021/04/11 00:13

winterboum

総合スコア23401

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/11 01:54

はい、確かにそうですね。 個人的には数理を取り入れた何かを作りたいと思っていたのですが、足りない知識があるのとこれからWeb開発の方向と思っているので何を作れば?となっていました。言語についてはJava+Springフレームワークを目指そうと思います。余裕が作れればJRubyも少しやってみようかと。 ありがとうございます。
guest

0

就職したいのであれば就職先(案件数)が多い「java」or「PHP」がお勧めです。
フレームワークは当然使えたほうがいいのでJavaなら「spring boot」、PHPなら「Laravel」がとても良いです。ポートフォリオはspring bootならToDo、Laravelならショッピングサイトでも作っておくと良いです。
変に周りと違うポートフォリオを時間をかけて作成するよりも、定番のものできちんとしたコードを書いておけば評価は得られると思います。
スパゲッティコード(初心者にありがちな読みにくいコード)は嫌がられるためできるだけきれいに書くことをお勧めします。
人事は忙しいためポートフォリオのコードを見る時間はあまりありませんが、それでもポートフォリオは確実に用意したほうがいいと思います。レンタルサーバーなどで、実際に動きを見てもらうのも良いです。
コードはgitを使って応募書類と共に見てもらいましょう。
プログラマの離職率は高いですが、逆にコツコツと頑張っていればライバルはどんどん少なくなっていき稼げます。
頑張ってください。

投稿2021/05/01 13:07

java_programmer

総合スコア31

0

ポートフォリオを作るなら、「単に作ったもの」じゃなくて、「実用的なもの」の方が評価しやすいと思いますよ。
たとえば課題のものを見せられても「ふーん」ですし。

で、いろいろ調べていると、「なぜこのアプリ(やソフト等)を作ったか」や「なぜこの言語を選択したのか」を聞かれるようです。

投稿2021/04/10 14:56

BeatStar

総合スコア4958

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/10 22:54

はい。それもよく読みます。それならば、と思っているのは ・勤怠管理 ・EC決済 ・ToDo など、CRUDを使っているものがいいのかと思っていますが、 使っている言語も含めて何がいいのかと思い質問に至りました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する