質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

2455閲覧

from句で指定した別名がwhere句で参照できない!?

picohead

総合スコア8

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/08 13:56

準備

drop table nums; create table nums ( n int not null ); insert into nums values(1); insert into nums values(2); insert into nums values(3); insert into nums values(4); insert into nums values(5); insert into nums values(6); insert into nums values(7); insert into nums values(8); insert into nums values(9);

実現したかったこと

select * from (select * from nums where n % 3 = 0) as t1 where n > (select avg(n) from t1) ;

レコードが1件のみで、値は9
という結果を期待した。

発生している問題・エラーメッセージ

ERROR: リレーション"t1"は存在しません LINE 6: n > (select avg(n) from t1) ^

試したこと

--(1)where句にも同じ条件を記載 select * from (select * from nums where n % 3 = 0) as t1 where n > (select avg(n) from nums where n % 3 = 0) ;--OK 9 --(2)一旦、テーブルを作ってそれを参照(共通テーブル式) with m3(n) as ( select * from nums where n % 3 = 0 ) select * from m3 where n > (select avg(n) from m3) ;--OK 9 --(3)更に単純な例 select * from nums where n > (select avg(n) from nums) ;--OK 6,7,8,9 select * from nums as t1 where n > (select avg(n) from t1) ;--NG リレーション"t1"は存在しません

補足

本当にやりたかったことはもっと複雑なテーブル&もっと複雑な条件です。
質問用に簡易的なテーブルで再現させています。

試したことの(1)は、可読性が悪く、ミスの混入しやすさ等を考慮して却下。
試したことの(2)は、いちいちテーブル作るのは後処理やトランザクションが面倒。
共通テーブル式は妥協できるレベルですが、割と新しい機能っぽいので、昔の人はどうしてたのかなと。。。
もっとスマートな方法があるはず!と思い、質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

単に条件の切り出し方だけのような気がしますけど。
共通の条件式が多いなら、(2)の方がすっきりしますよね。

SQL

1--(1)where句にも同じ条件を記載 2select * from nums 3where n % 3 = 0 4 and n > (select avg(n) from nums where n % 3 = 0) 5; 6--(2)共通テーブル式 7with m3 as ( 8 select * from nums where n % 3 = 0 9) 10select * from m3 11where n > (select avg(n) from m3) 12;

共通テーブル式は妥協できるレベルですが、割と新しい機能っぽいので、昔の人はどうしてたのかなと

WITH(CTE)を使用しない場合、同じサブクエリーを複数展開しなければならず、CTEを利用すると、可読性も上がるし、コストも下がる傾向にあるので使わない手は無いかと思います。
尚、WITHでは他のWITHも参照できるので、ネストしたものも分解し可読性を上げることが出来ます。

ただ、どんな場合でもコストが下がるかと言えば一概には言えないと思うので、実行計画を確認しながらの組み立てをお薦めします。

投稿2021/04/09 01:57

編集2021/04/09 06:00
sazi

総合スコア25206

0

ベストアンサー

副問合せは先に評価されるはずなので、その時点でt1は何も定義されていません。
なので妥協案2を採用した方が適切なはずです。

投稿2021/04/09 00:29

FKM

総合スコア3644

picohead

2021/04/11 13:02

昔の人のやり方はわからずじまいでしたが、 >副問い合わせが先に評価される できない理由が明確になったのでベストアンサーとしました。 ちなみに下記もダメでした。(別名は副問い合わせ内だけ有効?) select * from t1 where n > (select avg(n) from (select * from nums where n % 3 = 0) as t1) ;
FKM

2021/04/11 15:07

そうです。これだとt1というテーブルを参照することになりますので 表別名は基本カラムの所在を明示的に示すものなので、テーブルをこのように表別名だけ書くことはできません
sazi

2021/04/11 15:22 編集

> 副問い合わせが先に評価される 基本そう考えてSQLを組み立てて問題無いと思いますが、実行計画で確認した場合そうならない場合もあります。 相関副問合せなどは最たるものです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する