質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

0回答

807閲覧

既存の不要な権限を残さずきれいにフォルダ・ファイルにアクセス権を付与する方法

helloworlduser

総合スコア30

CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/08 12:55

編集2021/04/12 07:26

ボールドテキスト既存の不要な権限を残さずきれいにフォルダ・ファイルにアクセス権を付与する方法について調べています。各階層に細かく権限を付与する必要がある&既存の不要な権限を残さず想定通りに権限付与したいため、下記の手順で権限付与をしようと考えています。

1. takeown /Rで親フォルダ以下の全フォルダ、ファイルの所有権を得る=コマンド実行時にアクセス拒否されることを防ぐため
  2. icacls /inheritance:r /T で既存の継承権限をすべてはく奪する
  3. icacls /reset /Tで継承権限のみ残す=前の手順で継承権限をはく奪しているため、この時点でアクセス権は全てなくなる想定
  4. 必要な権限を付与し直す

既存のフォルダにきれいに権限付与するためのもっと良い方法があればご教示いただければ幸いです。ファイル権限運用のベストプラクティスのような情報がなかなか見つからず学習にも困っているため、参考になる情報ソースがあれば併せてご共有いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

なお、上記の方法だと2.のicacls /ineritance:r /Tを管理者として実行すると、所有者権があるにも関わらず下記ログのようにアクセス拒否のメッセージが出てしまいます。所有権があればicaclsコマンドがアクセス拒否になることはないと考えていたのですが、この考えが誤っているのでしょうか。実際にエクスプローラーでアクセス拒否された孫フォルダのプロパティを見ると、権限はきちんと削除されているようには見えるのできちんと実行されている気もするのですが、すっきりしないためより良い方法があればと思い質問させていただきました。

cmd

1C:\User> icacls C:\親フォルダ /t 2C:\親フォルダ BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)(F) 3C:\親フォルダ\子フォルダ1 BUILTIN\Administrators:(I)(OI)(CI)(F) 4C:\親フォルダ\子フォルダ1\孫フォルダ1 BUILTIN\Administrators:(I)(OI)(CI)(F) 53 個のファイルが正常に処理されました。0 個のファイルを処理できませんでした 6 7C:\User> icacls C:\親フォルダ\ /inheritance:r /t 8処理ファイル: C:\親フォルダ\ 9処理ファイル: C:\親フォルダ\子フォルダ1 10C:\親フォルダ\子フォルダ1*: アクセスが拒否されました。 112 個のファイルが正常に処理されました。1 個のファイルを処理できませんでした 12 13C:\User> icacls C:\親フォルダ\ 14C:\親フォルダ\ BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)(F) 151 個のファイルが正常に処理されました。0 個のファイルを処理できませんでした 16 17C:\User> icacls C:\親フォルダ /t 18C:\親フォルダ BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)(F) 19C:\親フォルダ\子フォルダ1 20C:\親フォルダ\子フォルダ1*: アクセスが拒否されました。 212 個のファイルが正常に処理されました。1 個のファイルを処理できませんでした 22

以上よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する