質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

1回答

2518閲覧

github desktopで子ブランチを作成したい

samepanda

総合スコア14

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/05 17:17

こんにちは。

現在、github desktop(2.7.1)を用いて、ホームページを作成しています。
運用方法として、gitflowのブランチモデルを真似て、master→develop→featuresという構成にしたいと考えています。

解決したいこと

NewBranchからfeaturesブランチを作成する際に、master/develop/featuresとしたいところのですが、masterブランチから直接featuresブランチが作成されてしまいます。
どうすれば、developブランチの子ブランチ?としてfeaturesを作成できるでしょうか?
初心者ゆえ初歩的な質問かもしれませんが、ご教授お願いいたします。

以下、イメージ

//作成したいブランチ構成 master - branch - features //現在のブランチ構成 master - branch - features

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/04/05 22:04

どのような手順で作成されたのでしょうか? > master/develop/featuresとしたいところのですが、masterブランチから直接featuresブランチが作成されてしまいます。 は、どのようにして確認されたのでしょうか?
samepanda

2021/04/06 00:09

ご質問ありがとうございます。 手順ですが、github desktopから直接new branchボタンでブランチを作りました。 (create branch based on ... の選択肢は現在のブランチを選択) vscodeの拡張機能であるGitLensにて、featuresブランチはorigin/featuresとなっており、他のブランチと同じ階層であると確認しました。 また、githubサイトのInsights > Networkにてmasterから直接featuresにコミット履歴が更新されていることからも、上記の作成したいブランチ構成ではないと確認しました。 ご回答お願いいたします。
guest

回答1

0

1. Current Branchをmasterに変更
  2. developブランチを作成
  3. Current Branchをdevelopに変更
  4. featuresブランチを作成

これを一般化すると、
0. Current Branchを親ブランチに変更

1. 子ブランチを作成

を繰り返すだけです。

投稿2021/04/05 23:54

kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

samepanda

2021/04/06 01:10

ご回答ありがとうございます。 kyoya0819様のおっしゃる通りに行った結果、githubのnetwork graphにおいて、無事作成したいブランチ構造が確認できました。 ただ一点、作成したfeaturesブランチはorigin/develop/featuresではなく、origin/featuresでした。 これはfeaturesブランチがdevelopの子ブランチになっていないのではないかと思うのですが、根本的に理解が間違っているのでしょうか? 重ねてのお願いになりますが、ご返信頂けたら幸いです。
kyoya0819

2021/04/06 01:15

Create branch based on... は指定しましたでしょうか? また、現状ベースブランチは何になっているでしょうか?
samepanda

2021/04/06 01:24

featuresブランチ作成の場合、developブランチをcurrent branchに変更して、developブランチをCreate branch based on ... に指定したのですが・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する