質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Neo4j

Neo4jとは繋がったデータに十分合うオープンソースな商グラフデータベースです。全てのJVM言語もしくはHTTP-APIsを通してその他の言語ドライバからも様々な用途で使えます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

0回答

498閲覧

rails環境にneo4jrbを導入したい

shosho33

総合スコア1

Neo4j

Neo4jとは繋がったデータに十分合うオープンソースな商グラフデータベースです。全てのJVM言語もしくはHTTP-APIsを通してその他の言語ドライバからも様々な用途で使えます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/04 14:29

編集2022/01/12 10:55

ローカルのrails環境にneo4jを導入したい

ローカル環境でrailsのアプリを作る中で、Neo4jrbを導入したいと考えております。 そこで、 https://neo4jrb.readthedocs.io/en/latest/Setup.html#adding-the-gem-to-an-existing-project を参考に、neo4jを導入する際に必要なGemfileなどのひな形が入ったrailsアプリは作成できました。 その後に、rake neo4j:install[community-latest]、このコマンドでneo4jのインストールをしようと試みました。 しかし、rake aborted! argumenterror: wrong number of arguments (given 1, expected 0)とエラーがでたり、それを修正しようと調べ、 C:\Ruby27-x64\lib\ruby\gems\2.7.0\gems\neo4j-rake_tasks-0.7.19\lib\neo4j\rake_tasks/windows_server_manager.rbの、 def install super return unless nt_admin? system_or_fail(neo4j_command_path(:install)) puts 'Neo4j Installed as a service.' end を消してみると、 rake aborted! Errno::EACCES: Permission denied @ apply2files - C:/Users/username/AppData/Local/Temp/neo4j-download20210404-13756-wjegze と表示され、やはりインストールが上手くいかず、neo4jのインストール、サーバーを起動させることが出来ません。 そこで、また色々調べていたところ、ある方が、このrake neo4j:~ の一連の作業は、コマンドラインからneo4jサーバーの管理をするためのもので、neo4jのサイトから直接ダウンロードすれば、その作業は必要ないと指摘されていました。 そこで、サイトからneo4jのダウンロード、インストールをし、localhost:7474でサーバーを立ち上げるまでは行けました。 しかし、私の知識不足で、作成したrailsアプリと、その立ち上げたneo4jサーバーのつなげ方が分かりません。 そのあたりのrailsの設定方法を教えて頂きたいです。 もし、railsのフォルダ内のコマンドラインからneo4jをつなげるやり方での解決方法が分かる方がいましたら、その方法を教えて頂いてもとてもありがたいです。 何か説明不足で解答できない部分があれば、できる限り早急に捕捉の説明をします。 よろしくお願いします。

補足情報(ツールのバージョンなど)

Windows 10 home
ruby version: 2.7.2
rails version: 5.2.5
neo4j version: 4.2.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する