質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

ASP.NET Web API

ASP.NET Web APIはブラウザやモバイル機器のようなクライアント向けのHTTPサービスを構築するフレームワークです。Microsoft .NET Frameworkがベースになっており、RESTfulサービスを構築するには理想的です。

Q&A

0回答

3114閲覧

Web APIとMVCの違い

magatamaamagata

総合スコア4

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

ASP.NET Web API

ASP.NET Web APIはブラウザやモバイル機器のようなクライアント向けのHTTPサービスを構築するフレームワークです。Microsoft .NET Frameworkがベースになっており、RESTfulサービスを構築するには理想的です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/04 03:46

編集2021/04/04 04:35

Web APIの理解

• Web APIは、アプリ間でhttpプロトコル(GETとかDELETEなど)で通信するためのインターフェースのこと。
  • WebAPIを作るとはCRUDのURIを設定すること。
  • RESTというアーキテクチャスタイルが主流

MVCの理解

• modelはデータベースとのやりとり、controllerはどの処理をするのか割り振る、viewはクライアントに表示する画面
  • サーバー上でアプリのロジックを実行する

質問

SPAを利用してDBにデータを保存するためにWebAPIを使いCRUDのURIを設定すると思うのですが、MVCではダメなのでしょうか?MVCにはCRUD機能があると思います。

的外れの質問だったらすみません。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/04/04 04:28

MVCの理解度の説明は?もし未調査ならMVCについて調べてみてはどうですか?

2021/04/04 04:36

ありがとうございます。 railsでアプリを作ったことはあります、そこでのMVCの理解を追記しました。
hentaiman

2021/04/04 04:41

なるほど rubyの事は知りませんが、WebAPIを実装しようとするとMVCじゃない作り方になっちゃうようなフレームワークなんですか? そうならフレームワークに従った方が良いですが、そうでないならMVCでWebAPIを実装すれば良いと思いますが
hentaiman

2021/04/04 04:46

Vを使うか直接Cから返すかはrubyの事を知らないので何とも言えません

2021/04/04 05:15

ありがとうございます。 WebAPIとMVCは同列ではなく、WebAPIの中にMVCが含まれるイメージでしょうか? 一旦手を動かして作った方がわかるでしょうか。。
hentaiman

2021/04/04 05:24

そうですね 作ってないなら作った方が早いです  railsでMVCパターンで作った経験があるなら少し手を動かせばすぐに分かる事とは思います WebAPIを作る上でMVCを適用する方法が分からないって事ならそん時にそのソースを載せると良いと思います その方がrubyrailsに詳しい人が回答し易いでしょう
hoshi-takanori

2021/04/04 06:54

もしかして、MVC と呼んでいるのは ASP.NET MVC フレームワークのことでは。

2021/04/05 02:00

hoshi-takanori様 ありがとうございます。 railsなどのMVCとMVCフレームワークとでは違うのでしょうか? はい、今回具体的にはSPAとWebAPI?(c#で何か)とDBの構成を考えたときにASP.NET MVC フレームワークではだめなのかなとも思いました。

2021/04/05 02:00

変態マン様 ありがとうございます。
hoshi-takanori

2021/04/05 04:05

MVC はソフトウェア開発における方法論の一つで、Web API や Web 開発に特化したものではありません。 Rails や ASP.NET MVC フレームワークはそれを Web 開発に応用したものってことでしょうね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する