質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

301閲覧

electronでレンダラープロセスとメインプロセスの連携に失敗する 「cannot read property 'BrowserWindow' of undefined」

Shota

総合スコア12

Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/31 05:36

編集2022/01/12 10:55

初めてMacOSで動作するデスクトップアプリを開発する者です。
下記画像のようなボタンをクリックすると新しいウィンドウが立ち上がるシンプルなサンプルプログラムを実装しましたが、
ボタンをクリックしても

「BrowserWindow of undefined」

のエラーで思ったとおりにウィンドウが立ち上がらなくて困っています。

イメージ説明

以下にそれぞれのバージョンとコードを掲載しましたので、もし詳しい方がいましたら、原因をご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

electron
node --version
v15.12.0

electron --version
v12.0.2

index.html

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 6 <title>Sample App</title> 7</head> 8<body> 9 <div class="container"> 10 <p id="msg">please click button.</p> 11 <button class="btn btn-primary"onclick="doit()"> 12 Click 13 </button> 14 </div> 15 <script> 16 const BrowserWindow = window.remote.BrowserWindow; 17 function doit() { 18 let win = new BrowserWindow({ 19 width: 400, 20 height: 300, 21 }); 22 win.loadFile('index.html'); 23 document.querySelector('#msg').textContent = 'Create new window!'; 24 } 25 </script> 26</body> 27</html> 28 29 30

index.js

javascript

1const { app, Menu, BrowserWindow } = require('electron'); 2const path = require('path'); 3 4function createWindow () { 5 win = new BrowserWindow({ 6 width: 400, 7 height: 300, 8 webPreferences: { 9 enableRemoteModule: true, 10 preload: path.join(app.getAppPath(), 'preload.js') 11 } 12 }); 13 win.webContents.openDevTools(); 14 win.loadFile('index.html'); 15 } 16 17app.whenReady().then(createWindow);

###preload.js

javascript

1const { remote } = require('electron'); 2window.remote = remote;

package.json

json

1{ 2 "name": "example_app", 3 "version": "1.0.0", 4 "description": "", 5 "main": "index.js", 6 "scripts": { 7 "start": "electron ." 8 }, 9 "author": "", 10 "license": "MIT", 11 "dependencies": { 12 "electron": "^12.0.2" 13 } 14}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する