質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

Q&A

解決済

1回答

1759閲覧

【非同期処理】promiseの扱い方がわかりません、、(Firebase Authentication)

ryota002

総合スコア18

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/26 05:29

編集2021/03/26 05:31

前提・実現したいこと

javascriptとFirebase AuthenticationでTwitter管理システムを作っています。
認証機能を実装中に以下の問題が発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught (in promise) TypeError: firebase.auth(...).onAuthStateChanged(...).then is not a function at monitorLoginStatus (monitorLoginStatus.js:16) at create.js:6

該当のソースコード

monitorLoginStatus.js

js

1"user strict"; 2 3const monitorLoginStatus = async () => { 4 await firebase 5 .auth() 6 .onAuthStateChanged((user) => { 7 if (user) { 8 console.log(`userId:${user.uid}`); 9 } else { 10 alert( 11 "ログイン状態が確認できません。\n再度ログインまたは、新規登録してください。" 12 ); 13 location.replace("../../index.html"); 14 } 15 }) 16 .then(() => { 17 return { loginStatus: true, uid: user.uid }; 18 }); 19}; 20 21export default monitorLoginStatus;

create.js

js

1"use script"; 2 3import getFormValue from "./edit/getFormValue.js"; 4import monitorLoginStatus from "./auth/monitorLoginStatus.js"; 5 6monitorLoginStatus().then((loginStatus) => { 7 console.log(loginStatus); 8 9 if (loginStatus) { 10 console.log("aa"); 11 12 const db = firebase.firestore(); 13 14 const submitButton = document.getElementById("submit"); 15 16 submitButton.addEventListener("click", async () => { 17 const formId = "create-form"; 18 const formValue = getFormValue(formId); 19 20 if (formValue === false) { 21 return; 22 } else { 23 try { 24 await db 25 .collection("User") 26 .doc(uid) 27 .collection("Processing") 28 .add({ 29 ...formValue, 30 createdAt: new Date(), 31 updatedAt: new Date(), 32 }); 33 34 alert("追加作業が完了しました。\n管理画面に戻ります。"); 35 location.replace("../admin.html"); 36 } catch (error) { 37 console.log("add error"); 38 } 39 } 40 }); 41 } 42}); 43

試したこと

・promiseの扱いの問題かと思いthenメソッドをつけてみたところ、今回のエラーが出ました。
・thenメソッドをつけないと、promiseなので案の定、呼び出し元で「undefind」となります

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

javascript
node.js v12
firebase Authentication

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

onAuthStateChangedの戻り値はPromiseでは無いからです。

signIn系のメソッドの戻り値がPromiseになってるので、そちらを使ってください。
https://firebase.google.com/docs/reference/js/firebase.auth.Auth

投稿2021/03/26 12:21

takezoux2

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する