質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Google

633questions

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

• Google App Engine

134questions

Google App Engineは、Googleの管理するデータセンター上でウェブアプリケーションの開発が可能なクラウドコンピュータ技術です。Java、Python、Go用にSDKが用意されています。

• Apache Maven

8questions

Apache Mavenは、ソフトウェアプロジェクトの管理ツールです。

• Google Container Engine (GKE)

6questions

Google Container Engine (GKE) は、Dockerコンテナのオープンソース管理ソフトウェア、Kubernetesのクラスタを簡単にデプロイ可能にするサービスです。

Google Cloud PlatformでWebではないサービスを動かすには?

受付中

回答 0

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 677

yuni

score 9

Google Cloud PlatformでJavaのSTUNサーバーを動かしたいと考えております。
まず、GCPの公式チュートリアル通りにやってみました。これは成功しました。

今回の最終目標はGCP上でJavaのSTUNサーバーを動作させることなのですが、手始めにもっと単純なエコーサーバーを作ってテストしてみることにしました。
まずJavaでエコーサーバーを書きました。

package com.example.appengine.helloworld;

import java.net.DatagramPacket;
import java.net.DatagramSocket;
import java.net.InetAddress;
import java.nio.ByteBuffer;

public class Main {
    private static int port = 9696;

public static void main(String[] args) {
        System.out.println("Server started.");
        DatagramSocket socket;
        try {
            socket = new DatagramSocket(port);
        }catch(Exception e) {
            return;
        }

while(true) {
            try{
                byte buffer[] = new byte[1024];
                DatagramPacket packet = new DatagramPacket(buffer,  buffer.length);
                socket.receive(packet);

System.out.println("I received the data:");
                String str = new String(packet.getData());
                System.out.println("    " + str);
                byte[] reply_data = packet.getData();
                DatagramPacket dp = new DatagramPacket(reply_data, reply_data.length, packet.getSocketAddress());
                socket.send(dp);
                System.out.println("I did reply.");
            }
            catch(Exception e){
                e.printStackTrace();
            }
        }
    }

}

次にC++でテキストを送信してから受信するプログラムを書きました。

#include <WinSock2.h>
#pragma comment(lib, "ws2_32")
#include <iostream>

#pragma warning(disable:4996)

static const int bufsize = 1024;

int main()
{
    WSADATA wsa;
    WSAStartup(MAKEWORD(2, 2), &wsa);

SOCKET sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_UDP);

sockaddr_in sendaddr;
    memset(&sendaddr, 0, sizeof(sendaddr));

char data[bufsize] = "";

sendaddr.sin_family = AF_INET;

while (true)
    {

std::cout << "宛先のIPアドレスを入力してください(例 172.26.17.38)" << std::endl;
        std::cin >> data;
        sendaddr.sin_addr.s_addr = inet_addr(data);

std::cout << "宛先のポート番号を入力してください" << std::endl;
        int port_num;
        std::cin >> port_num;
        sendaddr.sin_port = htons(port_num);

std::cout << "送信したいテキスト(~255文字)を入力すると送信されます" << std::endl;
        std::cin >> data;
        int send_res = sendto(sock, data, strlen(data) + 1, 0, (sockaddr *) &sendaddr, sizeof(sendaddr));
        if (send_res == -1)
        {
            std::cout << "failed to send" << std::endl;
        }
        else
        {
            std::cout << "送信しました。" << std::endl;
        }

sockaddr_in cliant_addr;
        int addr_len = sizeof(sockaddr_in);

int rec_size = recvfrom(sock, data, bufsize, 0, reinterpret_cast<sockaddr *>(&cliant_addr), &addr_len);

if (rec_size == -1)
        {
            std::cout << "failed to recvfrom" << std::endl;
            int e = WSAGetLastError();
            std::cout << "error_code:" << e << std::endl;
            return -1;
        }

if (rec_size >= bufsize)
        {
            rec_size = bufsize;
        }
        data[rec_size-1] = '\0';

std::cout << "received:" << data << std::endl;
    }

closesocket(sock);
    WSACleanup();

return 0;
}

念のためファイアウォールとアンチウィルスソフトを停止させた状態で127.0.0.1の9696ポートにデータを送信するテストをしてみると、先ほどのJavaプログラムが正常にエコーサーバーとしての仕事をこなしていることが確認できました。

これはEclipse上で動作させた場合の確認だったのですが、今度はチュートリアルに出てきたmvnコマンドを使って動作確認をしてみました。
まずjava-docs-samples/appengine/helloworldフォルダを複製してjava-docs-samples/appengine/echoフォルダに改名し、java-docs-samples/appengine/echo/src/main/java/com/example/appengine/helloworld/HelloServlet.javaの内容を先ほどのJavaプログラムで上書きしました。
そしてjava-docs-samples/appengine/echoディレクトリに移動して
mvn appengine:devserver
というコマンドを実行しました。
するとJavaプログラムが起動したのでもう一度同じように先ほどのC++プログラムを使ってデータを送ってみたのですがrecvfromが-1を返し、エラーコードはWSAECONNRESET (10054)でした。ということはsendto関数でデータグラムを送信したとき「ICMP ホストに到達不能」という状況になっているようです。残念ながらJavaプログラム側のログが表示されないので実際はどうなっているのか確認できませんが、Eclipseのときとは同じ動作をしてくれていないことは確かです。おそらくこれはWebサーバーを起動する専用のコマンドなのではないかと疑っていて、だから期待通りの動作をしてくれないのでしょう。そもそも、GCPでWebではないサービスを公開すること自体は可能なのでしょうか?

どうすればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません