質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1013閲覧

2つのタブを跨いで文字を置きたいです。

lemonediscream

総合スコア27

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/25 01:43

イメージ説明

js

1$( '#attribute_function').after('<td class= attribute>1</td>'); 2$( '#attribute_sub_function').after('<td class= attribute_sub>2</td>');

php

1<table id="tbl1"> 2 <tr> 3 <td style="visibility:hidden;"id="attribute_function">機能</td> 4 </tr> 5 <tr> 6 <td style="visibility:hidden;"id="attribute_sub_function">機能</td> 7 </tr> 8</table>

現在、シナリオという文字の上に1,2という数字がありますが、これを
シナリオとカテゴリという2つのタブを跨いで、シナリオとカテゴリという文字の上に1,2という文字を置きたいです。
js側で を使って以下のようにしてみたのですが、うまくいきません。
$( '#attribute_function').after('<td class= attribute>1</td> ');

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問者さんのイメージに合っているか分かりませんが、 colspan はどうでしょうか?

js

1$('#attribute_function').after('<td colspan="2" class="attribute">1</td>'); 2$('#attribute_sub_function').after('<td colspan="2" class="attribute_sub">2</td>');

投稿2021/03/25 03:31

shinoharat

総合スコア1680

0

こんな感じでよろしいですかね?
列の長さ分のspanを取得して、それを置くようにします。

html

1<script> 2 $(function(){ 3 let len = $('.main').find('td').not(':first').length; 4 let attr = [ 5 '<td class="attribute" colspan="'+len+'">1</td>', 6 '<td class="attribute_sub" colspan="'+len+'">2</td>', 7 ]; 8 $( '#attribute_function').after(attr[0]); 9 $( '#attribute_sub_function').after(attr[1]); 10 }) 11</script> 12 13</head> 14<body> 15<table id="tbl1" border="1"> 16 <tr> 17 <td id="attribute_function">機能</td> 18 </tr> 19 <tr> 20 <td id="attribute_sub_function">機能</td> 21 </tr> 22 <tr class="main"> 23 <td id="attribute_sub_function">機能</td> 24 <td id="attribute_sub_function">シナリオ</td> 25 <td id="attribute_sub_function">カテゴリ</td></td> 26 </tr> 27</table> 28<body> 29 30

投稿2021/03/25 02:09

編集2021/03/25 04:24
FKM

総合スコア3644

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する