質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

2061閲覧

Local(local by flywheel)環境からFTPクライアント(Cyberduck)を使用しXサーバーにアップロードしたい。

Stay_Home

総合スコア7

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/23 08:09

編集2021/03/23 09:30

Local(local by flywheel)環境からFTPクライアント(Cyberduck)を使用しXサーバーにアップロードしたいのですが、wp-config_xserver.phpとwp-config.phpファイルが存在しません。!イメージ説明
※Mac HD内のLocal Siteフォルダ>testsite>app>publicファイルには存在します。イメージ説明

上の画像間違えのため差し替えイメージ説明イメージ説明
使用環境 PC;MAC OS Catalina 10.15.7
ローカル環境;Local(local by flywheel)5.10.1
FTPクライアント;Cyberduck バージョン7.8.3

アップロード含めた対応方法教えてください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

見ているディレクトリが異なっているのではないでしょうか?

上の画像は、Local Sites/testsite/app/public/wp-admin のファイル一覧ですが、下の画像は、 Local Sites/testsite/app/public のファイル一覧を表示しています。


あと、WordPress 標準の配布ファイルには、wp-config_xserver.php というファイルは存在しませんが、ご自身で作られたということはないでしょうか?

WordPress は、wp-config_xserver.php は、利用しませんので、エックスサーバー用の設定を記載しているのであれば、wp-config_xserver.php を wp-config.php に変更してアップロードする必要があります。


なにか Web サイトや書籍を参考にして、環境を構築されたりしているのでしょうか? 参考にしている物があれば、その内容を質問に記載していただけないでしょうか。


WordPress.org の公式ドキュメント WordPress のインストール

3.(オプション)wp-config-sample.php のファイル名を wp-config.php に変更し、wp-config.php ファイルの編集に従ってデータベースの情報を追加。

とあるように wp-config.php は、 wp-config-sample.php ファイルをコピーして、インストールしたサーバーのデータベース情報を修正したりして、ユーザーが作成するファイルです。

お使いの書籍では、この部分を wp-config.php をコピーして、wp-config_xserver.php を作成したのだと思います。

wp-config_xserver.php にエックスサーバーのデータベース情報が記載されているのであれば、wp-config_xserver.php を wp-config.php という名前で、エックスサーバーの WordPress インストールディレクトリにアップロードすれば良いと思います。

投稿2021/03/23 08:51

編集2021/03/23 09:58
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stay_Home

2021/03/23 09:23

回答ありがとうございます! 上の画像ディレクトリ画像間違えました。差し替えで確認しましたがファイルが存在しません。
CHERRY

2021/03/23 09:40 編集

フォルダの左の三角が下向き向きになっている( ▼ )からすると画面のファイルは、 wp-admin の中のファイルも表示しています。 回答を追記しましたが、ご自身で作成されたファイルでしょうか?
Stay_Home

2021/03/23 09:42

ご回答ありがとうございます! 4番目に添付した画面で確認しましたがファイルが存在しません。
CHERRY

2021/03/23 09:45 編集

回答に追記しましたが、 「WordPress 標準の配布ファイルには、wp-config_xserver.php というファイルは存在しません」ので、ご自身で作成されたか どこからかダウンロードされたファイルと思います。 なにかを参考にされたのであれば、参考にされた情報を質問に記載していただけませんか?
Stay_Home

2021/03/23 09:52 編集

はい、作成しました! wp-config.phpを別名wp-config_xserver.phpで複製し編集しました。 以下、WordPress参考書 https://amzn.to/3cVtkDu に記載されていたため 以下記載文 →現状、ローカル環境のWordPressは、Local by flywheelが自動で作成したデータベースで稼働しています。このままアップデートだけでは、データベース名やユーザー名、passwordがXサーバーでしたものと異なるため、正常に作動しません。WordPressに設定されているデータベースの接続情報を変更する必要があります。 >あと、WordPress 標準の配布ファイルには、wp-config_xserver.php というファイルは存在しませんが、ご自身で作られたということはないでしょうか?
Stay_Home

2021/03/24 13:49

ありがとうございました! 解決しました! 丁寧かつ迅速な対応ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問