質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

467閲覧

div.adsSpRectを消したい

kalon

総合スコア198

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/22 08:43

前提・実現したいこと

以下のdiv要素をまるごと消したい

<div class="adsSpRect" style="margin: 10px 0 20px 0;"><div class="div-heading">スポンサーリンク</div><ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-7527113112850374" data-ad-slot="4179547001" data-ad-format="auto"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script> </div>

該当のソースコード

Javascript

1const request = require("request"); 2const cheerio = require("cheerio"); 3 4request( 5 { 6 uri: "http://某ウェブサイト.com", 7 }, 8 function(error, response, body) { 9 const $ = cheerio.load(body); 10 //console.log(typeof $); --> function 11 12 $("#contents").each(function() { //パースした内容にはjQuery風のセレクタでアクセスできる 13 let link = $(this); 14 let data = link.html() 15

試したこと

変数dataの中に消したい要素が含まれていると思い、
const element = data.querySelector('div.adsSpRect')
element.remove()
など色々半日かけて他の方法も(多すぎて忘れてしまいました)試しましたが、上記div要素をまるごと消せませんでした。
どうしたら消せるでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Codeanywhere
node.js v10.16.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

追記です。
javascriptがコピペで動かないのであれば、CSSでも良いんじゃないかなぁ?と。

CSS

1.adsSpRect { 2 display: none; 3}

おそらく広告を消したいだけなのだと思うし。
これでもたぶん消せる(非表示)よね。

追加の蛇足です。

なにかサービスからお金を払わずに広告を消す場合は、
いきなりコンテンツを削除されても文句は言えないのでその点だけご注意下さい、かな。

回答が付く前の答え

たぶん、添え字をつけてないからじゃないかなぁと思いつつ、
以下のコードでいかがでしょうか?
※手元で念の為に試しましたが、一応丸ごと消えてました。

javascript

1document.getElementsByClassName('adsSpRect')[0].remove();

以下蛇足です。

javascriptで要素を指定するときに、classやtagなどの複数ある要素だと、
[何番目]としておかないと素直に動いてくれないことが多いイメージです。

投稿2021/03/22 12:04

編集2021/03/22 21:45
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kalon

2021/03/22 15:38 編集

ご回答ありがとうございました。私の手元ではまだ解決しないのですが、 .getElementsByClassName('adsSpRect')[0].remove(); はどこに適応すればよろしいでしょうか? dataにHTMLが入っていると思い、data.getElementsByClassName('adsSpRect')[0].remove();としたところうご回答ありがとうございました。私の手元ではまだ解決しないのですが、 .getElementsByClassName('adsSpRect')[0].remove(); はどこに適応すればよろしいでしょうか?dataにHTMLが入っていると思い、data.getElementsByClassName('adsSpRect')[0].remove();としたところ、TypeError: data.getElementsByClassName is not a functionと怒られてしまいました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/22 21:37

おねーさん、ちょっと落ち着こうか。 お返事がすごく読みにくい。 document←これ大事。 勝手にdataに変えちゃダメ。 javascriptの最後の方で実行すれば消えるはず。 以下蛇足です。 kalon様、検証ツールは使えますか?chromeですとF12で出てきます。 consoleは分かりますか?検証ツール内のタブを探せばあります。 consoleに回答のコードをそのまま貼り付けて実行(エンター)してください。 該当のDOMがDOMツリーから消えるはずです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する