質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1032閲覧

RubyとRailsのversionアップさせるメリットが知りたい

tomtom1

総合スコア168

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/21 09:04

###知りたいこと
コードを書き始めて以来、特にバージョンアップをせずに現在に至ります。現在、公開しているサービスもあり、RubyとRailsを最新にバージョンアップをする事で、動くなくなったりすることが心配で行なっておりません。
また、公開しているサービス自体は何ら問題なく動いている為、した方がいいのかな〜と感じている程度で、必要性もあまり感じていないのが現状です。

そこで、RubyとRailsのversionを最新にアップさせる必要性(メリット)があればお教えください。(また、絶対に必要だよ!ということもあればお教え頂ければ幸いです。)

#現在のバージョン ruby 2.5.0 Rails 5.2.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下を読んで自分で判断して下さい。

現在サポートされているバージョン系列について

Ruby 2.5 系列
現在、セキュリティメンテナンス期間中です。 通常のバグについては修正は行われません。 重大なセキュリティ上の問題が発見された場合、対応した緊急リリースが行われる予定です。 2021 年 3 月末で公式サポートを終了する予定となっています。

投稿2021/03/21 09:25

technocore

総合スコア7247

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomtom1

2021/03/22 09:41 編集

Ruby 2.5 系列の古いバージョンは、公式サポートを終了する。と把握しました。 本回答を含めて、関連したサイトも一緒に検索した結果の私の解釈として、、、使い続けても問題はないが、公式サポートが切れるとRuby本体のバグ修正やセキュリティパッチのリリースがなくなる。その為、外部に公開するようなアプリケーションを開発している場合はこれが深刻な問題につながる可能性がある。また、「最新の開発環境にうまく対応できなくて、インストールにすごく苦労する」という現象がときどき発生する。なので、最新のバージョンをなるべく早く定期的にインストールすることが推奨される。 上記のように解釈をしたのですが、誤りはないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する