質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1229閲覧

五目並べ、駒の生成の方法

Suffenjoying

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/21 02:05

編集2021/03/21 02:52

前提・実現したいこと

簡単な機能だけの五目並べを作っています。
クリックされたところに駒を置きたいのですが、
駒がボードに反映されません。

発生している問題・エラーメッセージ

ボードのマスをクリックしても黒い駒が現れません。

該当のソースコード

html <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Gomoku</title> <link rel="stylesheet" href="styles.css"> <script src="app.js" defer></script> </head> <body> <div class="grid"></div> </body> </html>
ソースコード javascript const grid = document.querySelector('.grid') const width = 15 const squares = [] let currentPlayer = 0 function createBoard () { for (let i = 0; i < width * width - 1; i++) { const div = document.createElement('div') grid.appendChild(div) squares.push(div) } for(let i = 0; i < squares.length; i++) { squares[i].setAttribute('data-id', i); } } document.addEventListener('click', e => { id = e.target.dataset.id if(currentPlayer === 0) { blackTurn(id) } else if (currentPlayer === 1) { whiteTurn(id) } }) function blackTurn(id) { const span = document.createElement('span') span.classList.add('black') squares[id].appendChild(span) } function whiteTurn() { } document.addEventListener('DOMContentLoaded', createBoard)
css * { box-sizing: border-box; } .grid { display: flex; flex-wrap: wrap; height: 510px; width: 580px; background-color: rgb(250, 224, 202); margin: 2rem 0 0 2rem; border: 10px solid brown; z-index: 1; } .grid div { height: 35px; width: 35px; background-color: transparent; border: 1px solid black; z-index: 5; } .black { height: 10px; width: 10px; color: black; border-radius: 50%; z-index: 10; }

試したこと

cssに問題があるのかと思い、z-indexなどを指定しましたが、それでも
反映されませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2021/03/21 02:30

「該当のソースコード」に、HTMLファイルも(省略せずに)記載してください。
babu_babu_baboo

2021/03/21 03:37

squares[id] に append する要素はブロック要素にする
m.ts10806

2021/03/21 04:03

css ソースコード javascript html これら全てコード内に存在しないのでしたら除去してください。 言語名を伝えたいのでしたらコードブロックの冒頭に書くことで反映されます。 ```js コード ``` ```css ここにコード ``` ```html ここにコード ``` 見てるのは赤の他人なので、「そんなのあり得ないだろう」と主張されても過去に稀に本当にそうなってた人がいます。 回答者の負荷(要は余計な詮索やツッコミ)を減らすための配慮はお願いしたく。

2021/03/21 06:35

はい!次から気を付けます!
guest

回答1

0

自己解決

colorとしていたところをbackgroundcolorにしたら、表示されました。
inspectでしっかり確認するべきでした。
ご回答して頂いた皆様ありがとうございました。

投稿2021/03/21 06:41

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する