質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

3182閲覧

Javascript: 多次元配列の要素数を取得し,map関数内の処理に適用させたい。

caveatld

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/20 10:02

前提・実現したいこと

以下の様な配列のデータを

js

1const data = [ 2 {"Subject": 1000001, "LABEL": 0, "AEYN_STD": "Y", "FTR1": 0, "LABEL_P": 1,}, 3 {"Subject": 1000002, "LABEL": 0, "AEYN_STD": "Y", "FTR1": 1, "LABEL_P": 0,}, 4 {"Subject": 1000003, "LABEL": 0, "AEYN_STD": "N", "FTR1": 0, "LABEL_P": 0,}, 5]; 6

各keyを,それぞれ新しいkeyであるdataとdataIndexに割り当て,次の形に変換したいと考えております。

js

1const result = [ 2 {data: "Subject", dataIndex: "Subject"}, 3 {data: "LABEL", dataIndex: "LABEL"}, 4 {data: "AEYN_STD", dataIndex: "AEYN_STD"}, 5 {data: "FTR1", dataIndex: "FTR1"}, 6 {data: "LABEL_P", dataIndex: "LABEL_P"}, 7];

試したこと

js

1let result = data.map((obj, index) => { 2 let rObj = {} 3 rObj['title'] = Object.keys(obj)[index] 4 rObj['datIndex'] = Object.keys(obj)[index] 5 return rObj 6});

コードから得られる結果は以下の通りでした。FTR1とLABEL_P分足りていません。

Array [

Object { title: "Subject", datIndex: "Subject" },
Object { title: "LABEL", datIndex: "LABEL" },
Object { title: "AEYN_STD", datIndex: "AEYN_STD" }
]

mapでindexを利用した場合,dataの中の要素数なので3回繰り返しているのは分かるのですが,
実際にやりたい事は各要素の中のデータ数(Subject, LABEL, AEYN_STD, FTR1, LABEL_Pの5つ)を
指定する必要があるのは分かるのですが,取得の方法が分からない状況です。

data[0].lengthにすれば取得要素数自体を取得し,for文等で回せば意図した結果が得られそうな気もするのですが,JavaScriptの経験が浅く,適切な処理が導けません。。

ご教示頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

javascript

1const result = Object.keys(data[0]).map(x=>({data:x,dataIndex:x}));

投稿2021/03/20 11:38

yambejp

総合スコア114843

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

caveatld

2021/03/21 05:16

ご回答誠にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する