質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

XAML

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

0回答

696閲覧

Uno Platformで発生するコンパイルエラーやビルド失敗の原因を特定する方法

hirotamasami

総合スコア5

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

XAML

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/17 02:22

編集2021/03/18 02:07

前提・実現したいこと

現在Uno Platformを用いてアプリを作成し始めたのですが、
開発環境についていくつか困っていることがございます。

まずコードビハインドでもxamlでも問題ないと思われる記述の部分で
コンパイルエラー発生します

C#

1<Page 2 x:Class="TestUno.MainPage" 3 xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" 4 xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" 5 xmlns:local="using:TestUno" 6 xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008" 7 xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006" 8 mc:Ignorable="d"> 9 10 <Grid Background="{ThemeResource ApplicationPageBackgroundThemeBrush}"> 11 <Grid.RowDefinitions> 12 <RowDefinition Height="1*"/> 13 <RowDefinition Height="1*"/> 14 </Grid.RowDefinitions> 15 16 <TextBlock Grid.Row="0" Text="Hello, world!" Margin="20" FontSize="30" /> 17 18 <Button Grid.Row="1" 19 Content="Go Next Page" 20 Click="ButtonClick"/> 21 </Grid> 22</Page>

エラー : 'Page' ではダイレクト コンテンツがサポートされません。
上記のように記述しただけでコンパイルエラーになるなど、
他にもいたるところにコンパイルエラーが検出されます。

ただこのまま実行するとアプリはちゃんと実行できました。
(今回はこのUno PlatformでUWPとAndroidの両方で活用したいので、
この時点では両方デバッグ実行してみると両方実行できていた)

次に上記のようにUWPとAndroidの両方で活用できるように
いろいろとできることを確認するために、
この状態から他のPageを追加したり、
ResourceDictionaryを追加したり
ライブラリを作成し、それを追加したりしていたのですが、
ふとしたタイミングまでAndroidでデバッグ実行できるか試して実行できたものが、
UWPではビルド失敗となり、実行できなくなってしまいました。
一応上記のようにいたるところに出ているコンパイルエラーのうち
消せるもの(PageのInitializeComponent()とか以外)は消してみたり、
上記のUWP、Androidが両方実行できていた状態のコードにし実行してみましたが、
変わらずUWPでは実行できなくなっておりました。

以上の内容になるんですが、
これらに対して
・いたるところで検出されるコンパイルエラー
・謎のビルド失敗
・UWPのみでビルド失敗するものを見分ける方法 (2021/3/18 変更)
上記のいずれか、または両方の改善を行いたいのですが
どうすれば改善することができるでしょうか?

情報不足ありましたら
ご指摘ください。
宜しくお願い致します。

追記情報

上記で
"いたるところに出ているコンパイルエラーのうち
消せるもの(PageのInitializeComponent()とか以外)は消してみた"
とございますが、
この現象もよくわかりませんが、
その時には出ていなかったコンパイルエラーが、
Visual Studioを再起動すると新たに出現し、
UWPのみでビルド失敗の原因は特定できました。
しかしAndroidビルド状態でも同様のエラーは出力されます。
上記の
謎のビルド失敗

UWPのみでビルド失敗するものを見分ける方法に変更いたしました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・OS バージョン Windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問