質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2381閲覧

検索機能 ransack _or_ _all の併用について

yukky77

総合スコア2

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/28 06:57

編集2021/02/28 07:00

ransackでの検索機能で複数カラムからand検索をしたいです。とりあえずデータベースを描きます(カラムが多いので必要なところ以外は省きます)
Characterっていうテーブルにしてあります。

id名前prefecture1prefecture2prefecture3
1相沢神奈川東京愛知
2井上岐阜愛媛北海道
3伊沢東京沖縄長崎
4上野神奈川東京北海道
5菊池東京長崎沖縄

みたいのが永遠と続いています。
ここでprefectureによる絞り込みをしたいと思い

①とりあえず一つの都道府県で絞り込む

def index @q = Character.ransack(prefecture1_or_prefecture2_or_prefecture3_eq: "東京") @characters = @q.result(distinct: true).order(id: :desc) end

問題なくprefecture1~3に東京を持つ人のみに絞り込めました。これは成功です
がしかしもう少し高度な条件で絞り込みたいので②に行きます。(これも成功します。失敗は③です)

②複数の都道府県を使い"or"検索で絞り込む

def index @q = Character.ransack(prefecture1_or_prefecture2_or_prefecture3_eq_any: ["東京","北海道"]) @characters = @q.result(distinct: true).order(id: :desc) end

これも問題なく東京を持つ人もしくは北海道を持つ人(要するにor検索)に絞り込めました。
次にand検索です

③複数の都道府県を使い"and"検索で絞り込む

def index @q = Character.ransack(prefecture1_or_prefecture2_or_prefecture3_eq_all: ["東京","愛知"]) @characters = @q.result(distinct: true).order(id: :desc) end

期待としては都道府県に東京と愛知をもつ相沢に絞り込めると嬉しかったのですが検索結果は0になりました。
ここで何がいけないのか原因を突き止めるため_allが正常に動くか以下のようにして試してみました

def index @q = Character.ransack(name_cont_all: ["相","沢"]) @characters = @q.result(distinct: true).order(id: :desc) end

これは名前に相をもちかつ沢ももつ人への絞り込みです。(要するに相と沢のand検索)しっかり相沢のみに絞り込めました→allは正常に動いている
or と _all を同時に使うと検索結果が0になってしまします。
一応苦肉の策としては都道府県を一つにまとめて(相沢なら神奈川愛知東京)cont_allをすれば行けるとは思うのですがどうもしっくりきません。or と _allは同時に使えない。そーゆうもんなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決ではないですがどうやら無理そうなことだけはわかりました。発行されたSQLをみたところ_or_(もしくは_and_)と_all_(もしくは_any_)があるとまず先に_or_の部分が展開されます。
つまりprefecture1_or_prefecture2_or_prefecture3_eq_all: ["東京","神奈川"]なら
prefecture1_eq_all: ["東京","神奈川"] or prefecture2_eq_all: ["東京","神奈川"] or prefecture3_eq_all: ["東京","神奈川"] となります。そりゃ当てはまるわけありません。

組み合わせはor+all,or+any,and+all,and+anyがありますがこの先に_or_などの部分が展開される性質を考慮すると以下の四種類になります。

①カラム1orカラム2+all [条件1、条件2]の場合

(カラム1=条件1 かつ カラム1=条件2) または (カラム2=条件1 かつ カラム2=条件2)

②カラム1orカラム2+any [条件1、条件2]の場合

(カラム1=条件1 または カラム1=条件2) または (カラム2=条件1 または カラム2=条件2)

③カラム1andカラム2+all [条件1、条件2]の場合

(カラム1=条件1 かつ カラム1=条件2) かつ (カラム2=条件1 かつ カラム2=条件2)

②カラム1andカラム2+any [条件1、条件2]の場合

(カラム1=条件1 または カラム1=条件2) かつ (カラム2=条件1 または カラム2=条件2)

複数カラムかつ複数条件の場合anyじゃないとあんま使い物にならなそうです。ほしいものがこの四通りでない場合は別のアプローチを考えたほうがよさそうです。

投稿2021/02/28 12:03

yukky77

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する