質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

3回答

1787閲覧

XAMPPをダウンロードしましたが、全ての項目がstoppedのままで起動しない

taka3344

総合スコア8

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/27 07:43

前提・実現したいこと

https://www.webdesignleaves.com/pr/plugins/xampp_mac_01.html
こちらのサイトを参考にXAMPP 8.0.2をダウンロードしましたが、Mysqlがどうしてもstoppedのまま起動しません。
バージョンの問題かと思い、一つバージョンを下げたら、今度はサーバーさえ起動しなくなりました。
本日初めてPHPを触れようと思い、調べながらやっていても解決法が分からず、教えていただけないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Manage Servers
で、全項目startしても起動してくれない
Server events

2021-02-27 16:28:43,069 hogeMacBook-Air.local proftpd[19130]: warning: unable to determine IP address of 'hogeMacBook-Air.local' 2021-02-27 16:28:43,069 hogeMacBook-Air.local proftpd[19130]: error: no valid servers configured 2021-02-27 16:28:43,069 hogeMacBook-Air.local proftpd[19130]: fatal: error processing configuration file '/Applications/XAMPP/xamppfiles/etc/proftpd.conf'

試したこと

最新バージョンだとエラーが起こる可能性があるとのことで、一度バージョンを下げましたが
反対に、起動できていたものがstoppedしてしまったため、一度バージョンを戻そうかと思います

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

/Applications/

Macですかね。
MAMPにしてください。

投稿2021/02/27 09:17

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taka3344

2021/06/03 06:15

phpからしばらく離れていてしまい、返信が遅れてしまい申し訳ありません。N MAMPにすることで無事ダンロードできました。ありがとうございました。
m.ts10806

2021/06/03 06:21

ダンロードとは?
taka3344

2021/06/03 06:24

すみません誤字です、ダウンロードです。
m.ts10806

2021/06/03 06:27

あぁ、なるほど でも、ダウンロードすることがこの質問の目的、ゴールでしたっけ?
taka3344

2021/06/03 06:37

サイト参考にしながらやっていましたが、説明通り操作してもstoppedで動かない、ひとまずダウンロードしてサーバーを立てようという状態でした。 MAMP導入でサーバーも立たったので結論macはMAMPを入れるんだと、解決した次第です。(macはMAMPを導入するという知識がなかったです)
m.ts10806

2021/06/03 06:38

あいえ。 解決は良いとして「ダウンロードできました」で終わってたので「ダウンロードできたら解決でいいんだっけ?」と疑問になりまして。
taka3344

2021/06/03 06:41

ダウンロードだけじゃ確かに言葉足らずでした... 結果としてダウンロードして無事サーバー立てられました。 でした、すみません。
m.ts10806

2021/06/03 07:02

はい。進められたようで良かったです。
taka3344

2021/06/03 07:08

教えていただき、ありがとうございました。
m.ts10806

2021/06/03 07:11

細かいようですが、回答者はずっとアクティブなわけではなく、数日経てば誰にどう回答したかなんて忘れてしまうので、質問投稿したならなるべく早いうちの解決を目指してください。 質問内容読み直したり回答読み直したり、けっこう大変なので。
taka3344

2021/06/03 07:42

むしろ教えていただきありがとうございます。 以後気をつけます。
guest

0

目的によっては、XAMPPではなくMAMPをオススメしたいところです。

なにかの手順書などにXAMPPと書いてあったからMacにXAMPPを入れようとこだわったのだとしたら、
Macでそつなく動く(と評価されている)MAMPを使っていただきたいです。

MAMP & MAMP PRO - your local web development solution for PHP and WordPress development

MAMPでもPHP8が使えるようですし、
webサーバーはApacheとNginxから選択できますし、
MySQL 5.7も含んでいてデータベース構築ができたりします。

投稿2021/02/27 09:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

以前から、Big Sur(Intel Mac)でXAMPP動かしていますけど問題ないですね。
イメージ説明

fatal: error processing configuration file '/Applications/XAMPP/xamppfiles/etc/proftpd.conf'

設定ファイルの処理中のエラーのようですが、確認してみてはいかがでしょう。

投稿2021/02/27 10:00

technocore

総合スコア7225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問