質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

339閲覧

LaravelのCRUDの基本的な画面構成について。1table 1blade なんでしょうか?

mukufusa

総合スコア12

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/25 20:11

簡易的なLaravelチュートリアルで、CRUD処理の仕方を覚えて、ここからいきなりオリジナルのECサイトのシステムを作り始めました。

実際に管理画面から作り始めると、最初の商品管理の画面作りで、わからない点がでてきました。

index(商品一覧ページ)
store(商品登録ページ)
update(商品編集ページ)

HTMLだと、それぞれ別ページを作るイメージでしたが、Laravelだと全て同じページ(items.blade.php)に書くのでしょうか。

青本や公式を見てみましたが、よくある実際の開発にあるページの構成や作り方については説明されておらず(見つけられなかっただけかも)

ECサイトの場合は、注文テーブル・商品テーブル・顧客テーブル・配送先テーブルなど、同じようなCRUDだけの画面構成が続きますが、Laravel的にはどのように作るのが正解なんでしょうか。

効率的かつスッキリした作り方はどんなものでしょうか。make controlerのようにコマンドで一気に作る方法はないのでしょうか。

調べようにも、キーワードが思いつかず、青本にも書いていませんでした。漠然とした質問の仕方で恐縮ですが、どなたか教えてけましたら助かります。

何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

要件次第としか言いようがないのですが、自分の場合、マスター系のテーブルだったら、

table namemodelblademethod
companiesCompanycompanies/index.balde.phpCompanyController@index
companiesCompanycompanies/show.balde.phpCompanyController@show
companiesCompanycompanies/create.balde.phpCompanyController@create
companiesCompanycompanies/update.balde.phpCompanyController@edit

こんな感じの構成にしています。

投稿2021/02/26 07:33

phper.k

総合スコア3923

mukufusa

2021/02/26 08:42

ありがとうございます!全部わけちゃっていいのですね! ファイル数を極限まで減らした方がスッキリすると思ったのですが、 そうするとbladeの中身がごちゃごちゃしちゃいますか。 全くはじめてのフレームワークなので過剰に期待してしまったり(そこ手動かーい) 便利すぎて驚いたり、バランスが大変です笑 そういえば、 index と show create と store edit と update は同じ気がしていたのでですが、回答者様の例では、 show と index が両方あり、 store ではなく、create update ではなく edit ですか この機会に調べてみます。ありがとうございました。
mukufusa

2021/02/26 09:09 編集

このコメントは削除しました。
phper.k

2021/02/26 09:07

> show と index が両方あり、 一覧と詳細を一緒にしたいと考える理由が逆にわからないですね。
mukufusa

2021/02/26 09:19 編集

なるほど、showは1つの詳細を表示するときに使うのですね! 管理画面から作ってたので、「一覧・登録・編集」画面しか頭にありませんでした(編集=詳細) showはフロントエンドで使いますね!
guest

0

オリジナルのECサイトのシステム

である以上は作りたいものを知っているのは製作者自身ですから、
本を読んだりネットを探しても出てきません。
画面構成から導線からDBから何から何まで自分で考え自分で構築、実装していくことになります。

デザインは機能です。

ここで「デザイン」とは「設計」を指し、
画面レイアウトに限りません。

いきなり実装を始めるのではなく、
要件をきちんと定義し、画面を絵として描き、
機能を整理されては如何でしょうか。

「オリジナル」を考えるのでしたら尚更、
既存のものを参考にはしても全く同じものにはならないはずです。

答えは”自分で作る”。正解はありません。
要件通りきちんと出来上がればそれが正解です。

書籍やチュートリアルは基本的な流れと体系的なスキルの習得に重きが置かれているので、あくまで参考程度にしかなりません。

フレームワークやマニュアルで機能の確認はしますが、
あくまで言語やフレームワークは道具にすぎないので、
やはり要件を整理、設計が先です。

投稿2021/02/25 21:21

m.ts10806

総合スコア80850

mukufusa

2021/02/26 07:25

アドバイス頂きありがとうございます。 説明不足だったかもしれませんが、自分は素人で技術的には初心者ですが、要件定義や設計はおそらく初心者の域ではないと思います。 すでにPHPで作って稼働しているものをLaravelで作り直しという作業をしていました。
m.ts10806

2021/02/26 07:29

質問内容からはその手のことは分かりませんでした。 ひとまず、質問を1つにしてください。私の回答をもう一つの質問にうつすかなにかするので、こちらの質問は削除依頼の準備を。
mukufusa

2021/02/26 08:27

そこも正確にかかないと欲しい答えと違ってしまいますね。お手数おかけしました。 最近こちらのサービスを使い始めましたが、削除させない感がすごいです。 削除依頼フォームもなく、検索して調べて問い合わせフォームから・・・ ちなみに意図的ではなく、画面遷移エラーからの重複投稿でした
m.ts10806

2021/02/26 08:32

回答がついた質問は直接質問から削除依頼できないようになっています。質問したことがないので場所までは分かりませんが、回答がついてなければゴミ箱アイコンが小さいですがあるようです(削除ポリシーページにあるように基本は削除しない方針だから) 重複投稿はなくはないので、回答がつく前に速やかに削除依頼されたほうが良いですね。 せめて片方編集して削除依頼予定が分かるようにしておくとか。そうしたら回答はつかないので。 覚えておいてください。
mukufusa

2021/02/26 14:39 編集

削除ボタンについて書かれているのは「ヘルプ」というタイトルタグのページでSEO的にもファインダビリティが悪いです。画面上でも「ヘルプ」がヘッダーにない。 さらには、削除しようと「削除ボタン」探しましたがどこにもありませんでした。もしくは見つけれないレベルの小ささ???同様の質問あり → https://teratail.com/questions/106771 削除できないなら編集するという方法は言われてきづきましたが、目からウロコの裏技ですね。今後はこれを使わせて頂きます。 ・投稿後に画面が遷移せずという現象が起きやすい → せっかく書いた質問が消えたくない → 二重投稿 ・削除ポリシーは見つけやすいが、削除方法は見つけにくい ・削除ボタンがないのに、削除ボタンの案内がされている
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する