質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

668閲覧

Ruby AtCoder 文字列を探す部分がうまく動かない

kurukururin

総合スコア21

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/23 10:37

AtCoder Typical Contest 001の深さ優先探索の問題を解いています.
最初に私が作ったプログラムは以下の通りです.

h, w = gets.split.map(&:to_i) seen = h.times.map { w.times.map { false } } #到達しているかどうかの変数 # スタート地点の座標 sh = 0 sw = 0 # ゴール地点の座標 gh = 0 gw = 0 todo = [] moves = [[1, 0], [0, 1], [-1, 0], [0, -1]] // 恐らくここが誤作動している. roots = h.times.map do |i| line = gets.chomp if j = line.index('s') sh = i sw = j elsif j = line.index('g') gh = i gw = j end line.chars end //スタックを用いた深さ優先探索の実装 todo.push([sh, sw]) while !todo.empty? do sh, sw = todo.pop seen[sh][sw] = true moves.each do |di, dj| nh = sh + di nw = sw + dj next if nh < 0 || nw < 0 || nh >= h || nw >= w next if seen[nh][nw] || roots[nh][nw] == '#' todo.push([nh, nw]) end end if seen[gh][gw] puts "Yes" else puts "No" end

入力は

4 5 s#### ....# ##### #...g

のようなもので最初に1行目には南北の長さ 東西の長さとして与えられています.

この私が作ったプログラムでは4問のミスが発生しておりテストケースが通りませんでした.
そこで,上記のプログラムにコメントアウトしている部分
格子状の街の区画を変数に代入し,スタート地点(s)ゴール地点(g)の場所を記録しているプログラムの部分

// 恐らくここが誤作動している. roots = h.times.map do |i| line = gets.chomp if j = line.index('s') sh = i sw = j elsif j = line.index('g') gh = i gw = j end line.chars end

を次のように変えました.

roots = h.times.map do |i| gets.chomp.chars end h.times do |i| w.times do |j| if roots[i][j] == 's' sh = i sw = j elsif roots[i][j] == 'g' gh = i gw = j end end end

このようにすることでテストケースは問題なく通りACになりました.
他の部分のコードは変えていないのでこの変えた部分で問題が発生していると考えました.
しかし,テストケースが通らない場合の方法ではどういった入力がされた場合にうまく動かないのかわかりませんでした.
ぜひご教授願えればと思います.
よろしくお願いします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

1 10 s..####..g

のような1行にスタート地点もゴール地点も含んでた場合,間違った場合のif文の書き方だと片方見つかったらもう片方の地点は入手できないようになってしまっているためelsifではなくもう一つ`スタート地点を含んでいるかとゴール地点を含んでいるかのif文を一つずつ作ることで解決しました.

投稿2021/02/23 10:51

kurukururin

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する