質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

6254閲覧

VB.net マウスを左クリックしたい

riiiii11

総合スコア1

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/22 05:34

編集2021/02/22 07:41

visual basic2019を使用しています。
webブラウザ上でマウスを動かし、クリックして、望んでるページまで自動に進ませるツールを作成しています。

ブラウザを起動させ、webページ内のクリックしたい箇所へマウスを移動させるところまではできましたが、左クリックをすることができません。

Private Sub browse(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load Process.Start("表示したいurl") Cursor.Position = New Point(1000, 850) Call MouseLeftClick(1000, 850) End Sub

上記のようにコードを書きましたが、クリックができません。どこをどのように変えたらいいのか、ご教授お願いできますでしょうか。(まったくのプログラミング初心者です。本やネットなどで調べて書いていますがわからないことだらけで困っています。よろしくお願いします。)

【追記】
1.質問の仕方がへたくそで申し訳ありませんが、現在の状況といたしましては、マウスやキーボード操作などに必要なコードが書かれたプロジェクトを渡されて、その下に必要なコードを書いてツールを作成してみて、と上司に言われています。
マウス操作やキーボード操作をシミュレーション
するサンプル(VB.NET)

こちらのurlにかかれているForm1.vbの部分が、全部書かれてある状態で渡されました。

2.

Private Sub browse_MouseUp(ByVal sender As Object, ByVal e As MouseEventArgs) Handles MyBase.MouseUp Call MouseLeftClick(1000, 850) End Sub

次に、上記のコードも試しましたが、クリックしたい場所に合わさっただけで動かなくなったため、試しにフォーム内をクリックしたらwebのページ内リンクがクリックされました。フォーム内とかではなく、webブラウザ上にマウスのカーソルを移動させて、その場でクリックさせてページを遷移させたいです。

使用しているのがVisual Basic2019で、

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2021/02/22 06:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

riiiii11

2021/02/22 06:29

回答ありがとうございます。 記載していただいた
riiiii11

2021/02/22 06:30

誤送信失礼しました。 記載していただいたurlはすでに確認していまして、使用しています。それでもクリックができません。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/22 07:22 編集

書いてない事はエスパーじゃないのでこちらも判りません。 回答者が見て判るように、 ・試した事(参考にしたURLなど) ・ソースコード ※インデントが崩れるので「コードの挿入」を使用してください ・プロジェクトの種類等(WindowsFormsアプリケーション、コンソールアプリケーション等) ・フレームワークのバージョン(.NET Framework X.XX、.NET Core X.X等) などを質問を編集して追記しておいて下さい。提示されているソースでMouseLeftClickというメソッドが実行されていますが、標準のメソッドでは存在しないですよね。自作のメソッドであれば、きちんとそのソースも記載してください。 初心者であれば、情報の不足が出ないよう質問のテンプレートを使用し、それを埋めるようにしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/22 07:29

Process.Startでブラウザを起動しても、すぐにキー操作を受け付けられる訳ではないので、起動して即SendInputしても無視される可能性は十分考えられます。Thread.Sleep等で遅延を掛ける必要があるかもしれません。
riiiii11

2021/02/22 07:43

radian様 質問内容を加筆させていただきました。すみません、このようなことしか書けないのですが、先ほどよりは内容が伝わっていますでしょうかTT >Thread.Sleep等で遅延を掛ける必要があるかもしれません。 Thread.Sleep調べてもう一度頑張ってみます。
riiiii11

2021/02/22 07:46

radian様 Thread.Sleep書き足したら反応してくれました!ありがとうございました!!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/22 08:43 編集

業務の一環でやっているのであれば、正直上司に聞くのが一番いいと思いますが。 メソッドの使い方が間違っているならそのへんは指摘するでしょうし、課題としてのアプリ作成とかであれば、アプリの完成自体が目的ではなく、開発言語の使い方や技術調査の学習目的で任せているのかもしれないので、上司はこういった質問サイトでの解決を望んでいないかもしれません。(問題の解決方法を自分で考えたりWebを検索して色々試すのも、開発者には重要な経験値となるので)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する