質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
ESLint

ESLintは、JavaScriptのための構文チェックツール。全検証ルールを自由に on/offでき、独自のプロジェクトに合わせたカスタムルールを容易に設定することが可能。公開されている様々なプラグインを組み込んで使用することもできます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1415閲覧

VisualStudioで使用する.eslintrcの場所を変更したい

yex

総合スコア0

ESLint

ESLintは、JavaScriptのための構文チェックツール。全検証ルールを自由に on/offでき、独自のプロジェクトに合わせたカスタムルールを容易に設定することが可能。公開されている様々なプラグインを組み込んで使用することもできます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/21 06:26

前提・実現したいこと

VisualStudio2019にて、ASP.NET Core 3.1 MVCのWebシステム開発を行っています。
クライアントサイドのコーディングではJavaScript(JQuery)を使用しています。

変数の命名規則や、独自のコーディングルールを開発チームで共有する為、
JavaScriptのコーディングチェックツールとしてESLintを採用する予定です。

調べたところ、VisualStudio2019では、標準機能としてESLintの機能が使用出来るということが分かりました。
実際、VisualStudio2019の下記の設定を行うことで、使用できました。
ツール→オプション→画面左ツリービューのJavaScript/TypeScriptのLintingの全般→画面右の、ESLintの有効化をチェック。
(VisualLinterなどのソフトやnpmパッケージをインストールする方法もあるようですが、出来ればnpmパッケージを使用したくないので、問題がないならこの方法でESLintを使用できればと考えています。)
イメージ説明

ただ、上図の赤枠のところにあるように、ESLintのチェックルールを記載していく.eslintrcファイルが、C\Users\ユーザー名フォルダ内に存在しています。

VisualStudio2019での、この.eslintrcファイルの既定の場所を、どうすれば変更出来ますか?
.eslintrcファイルを、ASP.NET Core 3.1 MVCの開発中Webシステムのソリューションフォルダ直下など共通的な場所に移動して、別途ソース管理ソフトを使用して開発チームで共有したいです。

その他の疑問点

ESLintの上記の構築方法にて、変数の命名規則(クラスはパスカルケース・変数はキャメルケースなど)をチェックするには、.eslintrcをどう編集すれば良いのかにも悩んでいます。
調べたところTypeScript用の設定方法が記載された下記サイトは見つけたのですが、今回はTypeScriptは使用しません。
https://dev.classmethod.jp/articles/shuntaka9576-check-eslint/
可能不可能も含めて、何か情報があれば教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する