質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

2回答

1762閲覧

dockerにDjango(python)環境構築の際、コンテナ起動でのエラー

Mikihisa

総合スコア0

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/20 15:16

前提・実現したいこと

お世話になります。
下記のURLを参考に、dockerでDjango(python)環境を構築を行っていたところ、エラーが発生して、調べても解決できないので質問させていただきます。

項番7のコンテナの起動の際に、エラーが発生しました。
下記のサイトと同じように進めています。

【URL】
https://qiita.com/yuta-38/items/77918e0e46230d97f2a2

よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

python: can't open file '/code/manage.py': [Errno 2] No such file or directory

該当のソースコード

docker-compose up

試したこと

docker-compose logsでエラー内容は分ったのですが、docker初心者のため、解決方法が分かりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2021/02/22 06:46

docker-compose upをした際に何が起こっていて、どういうエラーが起きたため、何が失敗したかは分かりますか? そしてその原因が何であるか、手順を読んでいるはずなので、予測できますか? 原因と対策をお教えするのは簡単ですが、正直なところ何もかも分からないものを使ってるように見えるので、まずはdocker自体を理解することをオススメします。 もし私の思い違いで、何が失敗したか分かっていて、およそ原因も予測できているのであれば、それをご説明頂いた上で、何を確認しようとして、(dockerだから)何ができないのかを教えて下さい。
Mikihisa

2021/02/22 13:30

おっしゃる通りで、docker自体理解しておりません。 勉強の一環で、前述したサイトを用いておりましたところ、エラーが発生した次第でございます。 エラーとなった原因は、ファイルもしくはディレクトリが存在していないためエラーが出てきてしまっていると思っております。しかし、dockerの知識がないため、docker-compose.ymlやdockerfileを直せばいいのか分からない状況です。 もう一度、docker自体を勉強しなおしてみます。 ありがとうございました。
guest

回答2

0

上記の回答にヒントがあると思いますが、
djangoの起動に、djangoプロジェクトの作成が必要らしいので、まず下記のようにプロジェクトを作成して

docker compose run --rm web django-admin startproject myproject .

その後にコンテナ作成すると回避できると思います

docker compose up -d

私も同じところでつまづいたので。

投稿2024/05/07 05:05

noname44

総合スコア2

0

時間がたっており、既に解決されているかもしれませんが、回答いたします。

エラー内容は manage.py が見つからない、といったものです。何かしらサイトを参考にされたとお見受けしますが、おそらく手順のページのどこかに django-admin startporject のようなコマンドがあると思います。

もう一度手順を見直し、作業手順に見落としがないかどうかや、手順の実行時に他に何かエラーが出ていたのであれば、そのエラーの解決を目指されることをおすすめします。

投稿2021/04/09 10:10

zembutsu

総合スコア1584

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する