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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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音を繰り返し鳴らしながら、再びファイルの入力画面に戻りたい。

akirasada1972

総合スコア41

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2021/02/19 19:23

音を繰り返し鳴らしながら、再びファイルの入力画面に移りたいのですが、処理が止まっているようです。

補足:
入力画面から音声ファイルを入力し、音を繰り返し鳴らしながら再び入力画面に戻り、前と違うファイルが入力された場合には、音声を入れ替えるプログラムが作りたいです。

java

1package net.ddns.fantsasia.audio_work_technology; 2 3import java.io.File; 4import java.io.IOException; 5import java.util.Scanner; 6 7import javax.sound.sampled.AudioFileFormat.Type; 8import javax.sound.sampled.AudioFormat; 9import javax.sound.sampled.AudioInputStream; 10import javax.sound.sampled.AudioSystem; 11import javax.sound.sampled.Clip; 12import javax.sound.sampled.DataLine; 13import javax.sound.sampled.LineUnavailableException; 14import javax.sound.sampled.UnsupportedAudioFileException; 15 16public class AWT_001 { 17 18 public static void main(String[] args) { 19 20 boolean flag1 = true; 21 boolean flag2 = true; 22 String str1 = null; 23 String str2; 24 PlaySound sound = new PlaySound(); 25 26 System.out.println("ファイルを選択してください。"); 27 System.out.println("=== サポートされている形式 ==="); 28 Type[] typeArray = AudioSystem.getAudioFileTypes(); 29 for(Type type : typeArray) { 30 System.out.println(type.toString()); 31 } 32 while(flag1) { 33 while(flag2) { 34 System.out.println("?"); 35 Scanner scan = new Scanner(System.in); 36 str1 = scan.next(); 37 flag2 = false; 38 } 39 if(str1 == PlaySound.str1) { 40 flag2 = true; 41 } 42 else { 43 sound.play(str1); 44 flag2 = true; 45 } 46 } 47 } 48} 49// System.out.println("ファイルは、”" + str1 + "”ですね?(Y/N)"); 50 51// java.awt.Toolkit.getDefaultToolkit().beep(); 52 53 54class PlaySound { 55 56 static String str1; 57 58 void play(String str2) { 59 60 str1 = str2; 61 AudioInputStream ais = null; 62 63 try { 64 ais = AudioSystem.getAudioInputStream(new File("/home/akira/" + str2)); 65 AudioFormat af = ais.getFormat(); 66 DataLine.Info info = new DataLine.Info(Clip.class, af); 67 Clip clip = (Clip)AudioSystem.getLine(info); 68 clip.open(ais); 69 clip.loop(clip.LOOP_CONTINUOUSLY); 70 clip.flush(); 71 while(clip.isActive()) { 72 Thread.sleep(100); 73 } 74 } catch(UnsupportedAudioFileException | IOException | LineUnavailableException | InterruptedException e) { 75 e.printStackTrace(); 76 } finally { 77 try { 78 ais.close(); 79 } catch(IOException e) { 80 e.printStackTrace(); 81 } 82 } 83 } 84} 85

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下記のように修正したところ、動作しました。
コード

投稿2021/03/02 13:07

akirasada1972

総合スコア41

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記載のコードからループ再生に設定した直後、clip.flush()で音声データを破棄しているように見えます。

clip.open(ais); clip.loop(clip.LOOP_CONTINUOUSLY);⇦ループ再生に設定 clip.flush();⇦ループ再生中のデータを破棄

clip.flush()はファイルが入力されたタイミングで実行すれば良いと思います。
ただそれだとAWT_001クラスでclip.flush()をする必要があるのでClipインスタンスをAWT_001で生成してPlaySoundクラスに渡してあげる必要があります。

サンプル(※動作確認はしていません)

java

1〜省略〜 2AudioInputStream ais = null; 3ais = AudioSystem.getAudioInputStream(new File("/home/akira/" + str2)); 4AudioFormat af = ais.getFormat(); 5DataLine.Info info = new DataLine.Info(Clip.class, af); 6Clip clip = (Clip)AudioSystem.getLine(info); 7PlaySound sound = new PlaySound(clip); ⇦コンストラクタでClipインスタンスを渡す。 8〜省略〜 9while(flag1) { 10 while(flag2) { 11 System.out.println("?"); 12 Scanner scan = new Scanner(System.in); 13   str1 = scan.next(); 14 flag2 = false; 15 } 16 if(str1 == PlaySound.str1) { 17 flag2 = true; 18 } 19 else { 20 // 何か再生中なら止めて別の音を再生 21 if(clip.isActive()) { 22 clip.stop(); 23 clip.flush(); 24 } 25 sound.play(str1); 26 flag2 = true; 27 } 28 } 29} 30〜省略〜 31class PlaySound { 32 Clip clip; 33 PlaySound(Clip clip) { 34 this.clip = clip 35 } 36 void play(String str2) { 37 38 str1 = str2; 39 AudioInputStream ais = null; 40 41 try { 42 clip.open(ais); 43 clip.loop(clip.LOOP_CONTINUOUSLY); 44 while(clip.isActive()) { 45 Thread.sleep(100); 46 } 47 } catch(UnsupportedAudioFileException | IOException | LineUnavailableException | InterruptedException e) { 48 e.printStackTrace(); 49 } finally { 50 try { 51 ais.close(); 52 } catch(IOException e) { 53 e.printStackTrace(); 54 } 55 } 56 } 57〜省略〜

投稿2021/02/21 02:25

kureta

総合スコア18

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akirasada1972

2021/02/21 11:54

申し訳ありませんが、動作しませんでした。 下記のように、コードを書き換えてみましたが、続けて入力すると、音が重なってしまいます。 ```java import java.io.File; import java.io.IOException; import java.util.Scanner; import javax.sound.sampled.AudioFileFormat.Type; import javax.sound.sampled.AudioFormat; import javax.sound.sampled.AudioInputStream; import javax.sound.sampled.AudioSystem; import javax.sound.sampled.Clip; import javax.sound.sampled.DataLine; import javax.sound.sampled.LineUnavailableException; import javax.sound.sampled.UnsupportedAudioFileException; public class AWT_001 { private AWT_001 (){ System.out.println("ファイルを選択してください。"); System.out.println("=== サポートされている形式 ==="); Type[] typeArray = AudioSystem.getAudioFileTypes(); for(Type type : typeArray) { System.out.println(type.toString()); } while(true) { System.out.println("?"); Scanner scan = new Scanner(System.in); String str = scan.next(); AudioInputStream ais = null; try { ais = AudioSystem.getAudioInputStream(new File("/home/akira/" + str)); AudioFormat af = ais.getFormat(); DataLine.Info info = new DataLine.Info(Clip.class, af); Clip clip = (Clip)AudioSystem.getLine(info); clip.open(ais); clip.loop(clip.LOOP_CONTINUOUSLY); } catch(UnsupportedAudioFileException | IOException | LineUnavailableException e) { e.printStackTrace(); } finally { try { ais.close(); } catch(IOException e) { e.printStackTrace(); } } } } public static void main(String[] args) { AWT_001 awt = new AWT_001(); } } ```
kureta

2021/02/22 01:09

clip.flush()なりstop()はどこで実行していますか? 記載のコードだと音声を停止する処理をしていないように見えます。
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