質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%

Q&A

解決済

3回答

321閲覧

excelで週番号列の値が同じ複数行の特定の列の値を合算したい。

JuguarSugar

総合スコア83

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/19 08:11

編集2021/02/19 08:37

|社員コード|日付|実働時間数|週番号|検索用|
|:--|:--:|--:|--:|
|1|20210201|9:00|6|42|
|1|20210202|8:00|6|42|
|1|20210203|8:00|6|42|
|1|20210204|8:00|6|42|
|1|20210205|8:00|6|42|
|1|20210206|1:00|6|42|
|2|20210215|9:00|8|41|
|2|20210216|8:00|8|41|
|2|20210217|8:00|8|41|
|2|20210218|8:00|8|41|
|2|20210219|8:00|8|41|
|2|20210220|0:00|8|41|

上図の表で "検索用列" に数式を入れ、
"社員コード" と "週番号" に入っている値がそれぞれ同じ行の "実働時間数"の合算値を検索用列に表示したいです。
長いこと調べてみましたが対応方法が見つからず...
お力添えいただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2021/02/19 08:19

具体的な想定される結果も書いてみて下さい
thyda.eiqau

2021/02/19 08:21

検索用の列に入ってほしい値 (結果) の例をご提示されたほうがいいと思います。
JuguarSugar

2021/02/19 08:28

分かりづらく、失礼いたしました。 検索用列に入ってほしい値を記載致しました。
thyda.eiqau

2021/02/19 08:30

分かりづらいというよりは、誤解の可能性をなるべく無くしておきたいという意図でした。そのまま読んだままだと同じ数字が連続することになり、用途のイメージがつかないので本当にこれでいいのかな?と思っていました。本当にそれでよかったとのことで解決されて何よりです。
yambejp

2021/02/19 08:48 編集

あ、20210206が0→1に変わってますね・・・
JuguarSugar

2021/02/19 08:52 編集

>>yambejp さん そうですねっ 記載し忘れてしまいましたが検索用の列に入る値に差異があった方が分かりやすいかと思い、数値を変更しました...!
guest

回答3

0

sumifsでどうでしょう?

投稿2021/02/19 08:22

yambejp

総合スコア115008

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

e2

1=SUMIFS(C:C,A:A,A2,D:D,D2)

投稿2021/02/19 08:19

radames1000

総合スコア1923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

radames1000

2021/02/19 08:21

検索用欄に同じ数値が並ぶことになりますが、用途がわからないのでそのままにしています。
JuguarSugar

2021/02/19 08:50

ご教示いただき誠にありがとうございます。 SUMIFSという関数があるのですね、使い方を調べて理解し、使ってみました。 ただ、申し訳ないのですが、自分の質問の表記が間違っているせいか、想定した数値が入りませんでした。 というのも実働時間数の値の表示形式が「標準」ではなく「h:mm」となっており、そのせいかと思います。
JuguarSugar

2021/02/19 09:00

>>thyda.eiqau さん ありがとうございます! 表示形式を h:mm → [h]:mm に変更したところ、うまくいきました。 実働時間数列の合算が24時間を超えたときに0:00にリセットされるのが想定した数値が入らない原因でした。 ご回答くださった方々、誠に有難うございました。
guest

0

SUMIFS関数を使うことにより、質問の内容を解決することが可能でした。
合算を出す際に表示形式をh:mm にしておくと正しい合算値が出ないため、 [h]:mm とする必要がありました。

投稿2021/02/19 09:01

JuguarSugar

総合スコア83

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/02/19 09:05

頂いた回答を基にして解決出来た場合は自己回答をBAにするのは良くありません。 この回答は消さずに「未解決に戻す」を押して 1番JuguarSugarさんが解決に役立ったと思う回答をBAにしましょう。
JuguarSugar

2021/02/19 09:12

>>K_3578 さん ご指摘いただきありがとうございます! おっしゃる通りですね。解決したときは解決方法を自分で記載するべきだと勘違いしておりました...
K_3578

2021/02/19 09:18

解決したときに自分の解決方法を載せるのは問題ないです。寧ろ後学のために良いことです。 ただ、自分の回答をBAにしてしまうと「回答が役に立たなかった」とも取れるので回答者に失礼に 当たるため、このようなコメントをさせて頂いただけなので。 頑張ってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問