質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

2回答

1204閲覧

インフラエンジニア 今後

lily0

総合スコア1

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/18 19:19

編集2021/02/19 05:41

インフラ(PaaS)のようにクラウドサービスを利用する時代になってきて、自社運用はほんのすこしのソフトウェアとネットワークだけになった際にその程度ならNTTやKDDIが運用するといった流れになるのではないかと感じています。
その際にインフラエンジニアのようなエンジニアはどのようになっているでしょうか。仕事はあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/18 21:06

探したのでしょうか
gentaro

2021/02/18 22:47

https://teratail.com/help/avoid-asking 「プログラミングに関係のない質問 プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。 開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。 具体的に何か困っている理由があり、解決したい問題がある場合は、その理由や何に対して解を得たいのかを明確に記入してください。」
guest

回答2

0

そう思うならNTTやKDDIに入社すれば良いだけです。

実際のところはPaaSを利用したくても様々な理由により都合が合わずにIaaSを利用する事が多いので、まだまだインフラエンジニアが必要でしょう。
ただし今時はシステム開発の片手間で必要に応じて覚えた知識だけで(偏った知識ながらも)そこそこインフラ出来る技術者が沢山いるので、中堅レベル程度の専業インフラエンジニアはナショナルブランドでも無い限り必要とされないでしょう。

某通信事業者のインフラエンジニアは偏った知識のそこそこインフラの出来る技術者以下の人が多かったですが、ベテランインフラエンジニアはやっぱり凄いです。
インフラエンジニアとして目指すなら本気でインフラを勉強をするべきでしょう。

参考までに以前の質問にコメントした内容を理解する程度ではガチなインフラエンジニアにはなれません。
あの程度なら理解しているプログラマーは多数いると思われます。

なお、これらの内容は技術者として少し働けばすぐに分かる内容だとは思います。

投稿2021/02/18 19:39

編集2021/02/18 19:49
hentaiman

総合スコア6426

0

仕事はあるのでしょうか?

仕事がなくならないように、自身で考え、
必要だと思うなら違う分野の技術を身につけたりすべきではないでしょうか?
少なくとも私はそうしています。

また、大きく出れば、イノベーションとか、
自身で、
人々が求めている価値的なもの・分野を見つけて、その先駆者になるとか、ですかね。

って、また啓発な回答になってしまった。

投稿2021/02/18 19:25

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する