質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

4回答

562閲覧

SQL文の書き方について

nekosugi

総合スコア14

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/17 11:02

編集2021/02/17 11:10

PostgreSQLのサンプルデータベースを使ってSQL文を勉強しています。
ER図はこうなっています。
![イメージ説明]

これで、例えば「特定ジャンルの映画名だけを抽出したい」、と言った場合、SQL文をどう書けば良いのか分からずに困っています。

categoryテーブルの中の「category_id」と「name」のカラムに映画ジャンルの情報があり、filmテーブルの中の「title」カラムに映画タイトルの情報が入っている事を確認しました。

この事から、
SELECT title FROM film JOIN film_category ON category_id=1;
とすればできるかな、と思ったんですが、一つのタイトルを延々抽出し続けるという結果になってしまいました。

このような場合、どう入力すれば特定ジャンルの映画名だけを抽出できるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/17 11:07

>(超初学者です) 「初心者アイコン」をつけるのにとどめてください。 要件とは別の話なので、タイトルや本文には不要です。
guest

回答4

0

ベストアンサー

ER図を見るにはリレーションを理解しなければなりません。
質問のER図はIE記法で記述されています。
ジャンルの指定は名称で指定すると考えると、必要となる関係は、
fileとfilm_categoryの関係(1:0)と、film_categoryとcategoryの関係(0:1)ですね。

この関係の結合は**外部結合(outer Join)**になります。

SQL

1SELECT * 2FROM film 3 left join film_category 4 ON film.film_id=film_category.film_id 5 right join category 6 ON film_category.category_id = category.category_id

上記に対して、目的の条件を加味すると以下になります。

SQL

1SELECT film.title 2FROM film 3 left join film_category 4 ON film.film_id=film_category.film_id 5 right join category 6 ON film_category.category_id = category.category_id 7WHERE category.name = 'カテゴリ名'

※外部結合の場合当然Nullが発生しますが、where条件での**=**による比較ではNullは対象外なので、必然的に除外されます。

投稿2021/02/17 12:30

sazi

総合スコア25206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

まずJOINの使い方をググって調べてください。
普通それは2つのテーブルを結合する目的で利用します。

結合した結果に対してWHEREでカテゴリのIDなりで絞り込みをかければ要件は十分満たせるでしょう。

追記

なんか面倒なんでたぶんこれが答えだろうと思うの書いとくわ。

SQL

1SELECT title 2FROM film 3JOIN film_category ON film.film_id=film_category.film_id 4JOIN category ON film_category.category_id = category.category_id 5WHERE category.name = '検索したいカテゴリの名前';

カテゴリのIDで検索するならcategoryテーブルまで結合する必要はないけど、名前で検索したいなら必要。

投稿2021/02/17 11:09

編集2021/02/17 11:44
gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

SQL

1SELECT 2 ca.name 3FROM category ca 4INNER JOIN film_category fc 5ON ca.category_id = fc.category_id 6where 7 ca.category_id = 1;

投稿2021/02/17 11:20

編集2021/02/17 11:30
Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2021/02/17 11:27

filmテーブルにcategory_idは定義されてないのでエラーになるでしょうね。
Orlofsky

2021/02/17 11:33

おお、敗因は安易に質問のSELECTを信用したわたしの至らなさです。 質問者氏はER図よりCREATE TABLE文を提示してください。Markdownは覚えてね。
guest

0

既に出ている回答で解決可能そうですけど、別の組み方で。
※未検証

sql

1with getCategoryFilmId as( 2 select 3 film_id 4 from 5 film_category 6 where 7 category_id = 1 8) 9select 10 title 11from 12 film 13join getCategoryFilmId on 14 getCategoryFilmId.film_id=film.film_id 15

WITH問い合わせ(共通テーブル式)


--以下、若干勘違いしていた回答
ER図だけでは何とも言えず、テーブル定義次第なところもあるのですが、
必要なのはGROUP BY ですかね。

投稿2021/02/17 11:12

編集2021/02/17 11:43
m.ts10806

総合スコア80859

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2021/02/17 11:16

> 必要なのはGROUP BY ですかね。 結果セットに目的とする映画タイトルの重複が存在する設計には見えないので要らないと思うけど、どういう想定なんだろう。
m.ts10806

2021/02/17 11:22

「一つのタイトルを延々抽出し続けるという結果に」というところから「じゃあ重複データを絞り込んでしまえ」という発想からGROUP BYを出しました。 「どういうデータをもとにどういうデータを出したいのか」という具体的な部分と、テーブル定義はやはり必要ですね。
gentaro

2021/02/17 11:25

テーブル定義というのが何を想定しているのかわかんないけど、ER図があればこのぐらいのクエリは書けると思うけどなぁ。 よほど常識はずれな定義になってりゃ別だけども、そんなケースを想定する方がどうかと思うし。
m.ts10806

2021/02/17 11:27

あぁ、理解しました。 ちょっと別パターンで回答考えてみます。
m.ts10806

2021/02/17 11:36

やはりfilmとfilm_categoryが1対多になるのでGROUP BY必要そうに感じました。
m.ts10806

2021/02/17 11:42

いやごめんなさい。カテゴリ指定なら1件になるから不要ですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問