質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

1回答

1812閲覧

指定ファイルの複数シートを別のファイルへ転記したい

tororoko

総合スコア0

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/17 03:30

前提・実現したいこと

初心者です。
複数シートに記入されているデータを、別の集計ファイルのシートへ一覧表としてデータ転記したいと考えています。
できれば今後、転記元のファイルは閉じて「転記完了しました」のメッセージ表示までしたいと思っています。
他にもおかしい箇所があるかもしれませんがかなり苦戦しています。
質問箇所以外にエラーのもとがあるようでしたら、ご教授頂ければ幸いです。

■実現したいこと■
転記元の月ごとのシートのデータを別の集計ファイル(転記先)へデータを転記する。
0. 転記元の各シートの3行目~データ最終行までをコピー
0. 集計シート(転記先)へシート順に転記
0. 最終シートを転記し終わったら転記元のエクセルを閉じる
0. 「転記完了しました」のメッセージ表示

発生している問題・エラーメッセージ

マクロを実行するとまず、コード22行目: From_Max_Row = w.Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row で
デバックとなります。

エラーメッセージ > 424 オブジェクトが必要です

該当のソースコード

Sub リストを集約する() Dim wstData As Worksheet '「Data」用オブジェクト変数 Dim wstAnsw As Worksheet '各回答用オブジェクト変数 Dim lngWRow As Long '「Data」への書込行 Dim lngRRow As Long '各回答リストアップ部読込行 Dim r As Long 'ファイルを開くダイアログを表示 OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Excelファイル,*.xls*") 'キャンセル時の処理 If OpenFileName = "False" Then 'メッセージ表示 MsgBox "キャンセルされました。処理を終了します。" End Else Workbooks.Open OpenFileName End If Set wstData = Workbooks("リスト集計.xlsm").Sheets("Date") '「Data」シート初期化 With wstData .Rows("3:" & .Rows.Count).ClearContents End With lngWRow = 3 '初期化に伴い書込行も3へリセット 'すべてのワークシートを繰り返し処理 For Each wstAnsw In Worksheets With wstAnsw If .Name <> "使用方法" & "リスト" Then     'コピーする各シートのデータで最も下にあるデータの行を探す(B列にデータがあることが前提) Dim From_Max_Row As Long From_Max_Row = w.Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row '貼り付け先のシート「Date」で最も下にあるデータの行を探す Dim To_Max_Row As Long To_Max_Row = ThisWorkbook.Sheets("Date").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row '各シートのデータを3行目からすべてコピーし、「Date」に貼り付けていく w.Rows("3:" & From_Max_Row).Copy ThisWorkbook.Sheets("Date").Range("A" & To_Max_Row + 1) End If End With Next End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

w.Rangeでなく.Range では?

投稿2021/02/17 03:41

jinoji

総合スコア4585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tororoko

2021/02/17 05:42 編集

ありがとうございます。 .Range に修正したら動きましたが今度は以下のエラーメッセージが表示されました。 エラーメッセージ:1004 RangeクラスのCopyメソッド失敗しました デバックのフォーカス部分は以下です。  .Rows("3:" & From_Max_Row).Copy ThisWorkbook.Sheets("Date").Range("A" & To_Max_Row + 1) コピーする範囲が広すぎるのでしょうか? 転記元のシートにはA:R列まで項目があるので、列だけでも指定するほうがいいのでしょうか?
tororoko

2021/02/17 07:03

上記のエラーについては、以下のコード入力で回避できました。 'シート名が空欄の場合、読み取りを終了 ElseIf .Cells(r, 3) = "" Then
jinoji

2021/02/17 07:29 編集

If .Name <> "使用方法" & "リスト" Then は If .Name <> "使用方法リスト" Then という意味になってしまいます。 そのため、意図しないシート(使用方法、リスト)も処理されているのではないでしょうか。 正しくは、If .Name <> "使用方法" And .Name <> "リスト" Then だと思います。
tororoko

2021/02/17 09:35

ありがとうございます。 仰るとおり省きたいシートも処理されていました。 ご教示いただいたコードで、必要なシートのみが表示されるようになりました。 あと今回は最終行の下に続けて転記するのですが、最終行は転記しないようにしたい場合は 以下のコードでいいのでしょうか? w.Rows("3:" & From_Max_Row ).Copy ThisWorkbook.Sheets("Date").Range("A" & To_Max_Row )
jinoji

2021/02/17 09:41

コピー元の各シートの3行目から最終行の一つ手前までを、コピー先の最終行の下に転記する、という意味ですか?
tororoko

2021/02/17 09:47

その通りです。
jinoji

2021/02/17 09:51

でしたら、 コピー元の3行目から最終行の一つ手前まで ⇒ w.Rows("3:" & From_Max_Row - 1) コピー先の最終行の下 ⇒ ThisWorkbook.Sheets("Date").Range("A" & To_Max_Row + 1) じゃないですか? w.Rows("3:" & From_Max_Row - 1).Copy ThisWorkbook.Sheets("Date").Range("A" & To_Max_Row + 1)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する