質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

1601閲覧

Cakephp3.9.3 Ajaxで処理した後にreturnで値を受け取りたい

kurobuchi

総合スコア0

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/16 06:50

編集2021/02/16 06:55

前提・実現したいこと

Cakephp(3.9.3)です。
Ajaxで画像をアップロードして、リネームしたファイル名をDBに保存。
そして、リネームしたファイル名をreturnで受け取りたいです。

リネームした新しいファイル名をDBに保存して、アップロードまでは上手くいきましたが、リネームしたファイル名をreturnで受け取るところが上手くいきません。
ご教授お願いいたします。

該当のソースコード

フォームの「btn_submit」を押すと、非同期通信がはじまって「div.result」にリネームした新しいファイル名が表示されるというのが実現したい内容です。

<script type="text/javascript"> $(document).ready(function(){ $('#btn_submit').click(function(e){ var fd = new FormData($('#form').get(0)); $.ajax({ url: "/user/imgup/<?php echo $user_id; ?>", type: 'POST', data: fd, processData: false, contentType: false, datatype:'json' }).done(function(response){ $("div.result").text(response['rename']); }).fail(function() { alert('エラーが起きました'); }).always(function() { console.log('complete'); }); return false; }); }); </script> <?php echo $this->Form->create(null,['type'=>'post','enctype' => 'multipart/form-data','id' => 'form']); echo $this->Form->control('image',['type' => 'file','id' => 'image']); echo $this->Form->button('登録する',["name" => "mode","value" => "登録する","id"=>'btn_submit']); echo $this->Form->end(); ?> <div class="result"></div>

以下は、コントローラーの処理です。

<?php public function imgup($user_id) { $this->autoRender = false; if ($this->request->is('ajax')) { if($this->request->data('image')){ //ディレクトリ作成、アップロード、リネーム処理など、、、省略 $rename = 'abc.jpg'; $UserTable = TableRegistry::get('User'); $User = $UserTable->get($user_id); $User->img_file_name = $rename; $UserTable->save($User); //ここまでは成功。 return $this->response->withType('application/json')->withStringBody(json_encode(['rename'=>$rename])); //ここの書き方が悪いのと、、、。 } } } ?>
<div class="result">abc.jpg</div>となれば成功なのですが、上手くいきません。 自分としてはreturnの記述の仕方が悪いのかと思い、いろいろなパターンを試しましたが、どうしてもダメです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

補足情報

当初は非同期通信すらできませんでしたが、以下のサイト通りにしたら通信はできるようになり現在に至ります。
この辺も関係あるのでしょうか?cakephp4の記述ですが、3.9.3でも上手くいきました。
http://tech.zhu-weichen.com/2020/09/15/164917/6/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決いたしました。

原因はコントローラーの処理の部分に非推奨の記述があり、エラーを出力していたためです。

$this->request->data('image')

$this->request->getData('image')

エラーがなくなったら、問題なく値を返してくれました。

投稿2021/02/17 02:02

kurobuchi

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する