質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

739閲覧

WordPress 既存の「投稿」機能を複製したい

Rina_928

総合スコア34

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/16 01:41

前提・実現したいこと

WordPressの既存の「投稿」機能を複製し、記事内に画像・説明を挿入→一覧ページで画像のサムネイルを表示してフォトギャラリーを作りたいが、これはプラグインで簡単に実装できるのか、もしくはphpファイルを触らなければならないのか判断できない

発生している問題

検索しても「投稿」内の記事を複製する方法ばかり出てくる

試したこと

「WordPress 投稿機能 複製」、「WordPress お知らせ機能 複製」で検索

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MAMP version6.3
WordPress 5.6.1

WordPressを触って日が浅いため仕組みを完全に理解しきれていません。
テーマのカスタマイズ方法などは調べるとたくさん出てきますが、WordPressそのものについて知りたいため解決に至りませんでした。
「投稿」機能の複製のために必要な知識のヒントになる本やブログなどありましたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「投稿」以外で、投稿のような機能を使いたいということでしょうか?
カスタムポストタイプ(カスタム投稿タイプ)で調べていただき、要件と合うかご確認ください。
これで良さそうな場合にはカスタムポストタイプを追加できるプラグインを使用すると比較的簡単にできると思います。
Custom Post Type UI(CPT UI)等

投稿2021/02/16 02:02

dit.

総合スコア3235

Rina_928

2021/02/16 07:52

回答ありがとうございます。目指していた形に近づけることができました。一覧表示がお知らせと同じになっているので、ギャラリーっぽく編集しようと思います。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

「投稿」機能 自体の複製ということは、
メニュー欄に「フォトギャラリー」という分離したメニューを作成したいということでしょうか。

カスタムタクソノミー作成でしたら、Custom Post Type UIというプラグインもあるのですが、結局テンプレートのphpファイルを新規作成または修正することになると思うので、WordPressのphpや関数が分かる人でないと大変かもしれません。

もし、そもそもの質問内容が、投稿記事内で「(例)お知らせ」と「フォトギャラリー」を
ただカテゴリ分けできれば問題ないという話でしたら、使用テーマにもよるとは思いますが、フォトギャラリーっぽく表示を作成していくためにフォトギャラリーカテゴリ用のテンプレートファイルをphpで作成する必要が出てくると思います。

どちらの場合も、キャプション付きのフォトギャラリーのプラグインを探して使用した方が
「投稿」とメニューは分かれますし、プラグインだけで完結すると思うので、手軽に試せると思います。

投稿2021/02/16 02:16

編集2021/02/16 02:26
pondering

総合スコア104

Rina_928

2021/02/16 07:56

回答ありがとうございます。「フォトギャラリー」という分離したメニューを作成したいです。 現在使用しているテーマの記事一覧表示がブログっぽいので画像のサムネイルだけを表示したかったのですが、やはりphpの知識が必要なのですね、何をしたらいいか明確になりました。ひとまずキャプションつきフォトギャラリーのプラグインを使用しました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する