質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1618閲覧

composer require spatie/laravel-google-calendarをインストールしたい

Szi

総合スコア1

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/15 01:47

編集2021/02/17 01:55

初心者です。
composer require spatie/laravel-google-calendarをインストールしたいですが
上記のコマンドを打つとエラーが出てきます。
Your requirements could not be resolved to an installable set of packages.

Problem 1
- spatie/laravel-google-calendar[2.2.0, ..., 2.2.2] require illuminate/support ^5.4.0 -> found illuminate/support[v5.4.0, ..., v5.8.36] but it conflicts with another require.
- spatie/laravel-google-calendar[2.3.0, ..., 2.6.2] require php ^7.2 -> your php version (7.0.33) does not satisfy that requirement.
- Root composer.json requires spatie/laravel-google-calendar ^2.2 -> satisfiable by spatie/laravel-google-calendar[2.2.0, ..., 2.6.2].

Installation failed, reverting ./composer.json and ./composer.lock to their original content.

どのように解決すればよいかわかりません。
ご教授いただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
phpのバージョンは7.0.33
laravelは5.1.46です

やってみたこととして、composer.jsonに直接spatie/laravel-google-calendarと記述し、
composer updateをしましたが駄目でした。

追記
fullcalendarに入れた予定をDBに格納しております。
やりたいこととしてはfullcaelndarとgoogleカレンダーを連動させたいです。
fullcalendarに入れた予定をgoogleカレンダーに反映し、
fullcalendarで作成・編集した予定をgoogleカレンダーに反映させたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/15 01:52

PHPもLaravelもサポート終了したものでは?
Szi

2021/02/15 01:56

どちらもサポート終了したものになっております・・・ どちらもバージョンアップしないでインストールしたいと考えております。 バージョンアップをすると他の機能に影響がでそうなので・・・
guest

回答2

0

投稿2021/02/15 02:11

phper.k

総合スコア3923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/15 02:18

v1、v2、v3とあるようですね、ややこしい。。
Szi

2021/02/15 02:24

上記のコマンドを試しましたが、駄目でした。 エラーの内容は Your requirements could not be resolved to an installable set of packages. Problem 1 - spatie/laravel-google-calendar[2.0.0, ..., 2.2.2] require illuminate/support ^5.4.0 -> found illuminate/support[v5.4.0, ..., v5.8.36] but it conflicts with another require. - spatie/laravel-google-calendar[2.3.0, ..., 2.6.2] require php ^7.2 -> your php version (7.0.33) does not satisfy that requirement. - Root composer.json requires spatie/laravel-google-calendar ^2.0 -> satisfiable by spatie/laravel-google-calendar[2.0.0, ..., 2.6.2]. Installation failed, reverting ./composer.json and ./composer.lock to their original content. となります・・・
phper.k

2021/02/15 02:40 編集

じゃあさらにバージョン下げればよくない?
Szi

2021/02/15 04:51

代替えパッケージを探し、バージョンを落としてみると Your requirements could not be resolved to an installable set of packages. Problem 1 - Root composer.json requires spatie/laravel-google-calendar ^1.2.0 -> satisfiable by spatie/laravel-google-calendar[1.2.0]. - spatie/laravel-google-calendar 1.2.0 requires illuminate/support ^5.2.8 -> found illuminate/support[v5.2.19, ..., v5.8.36] but it conflicts with another require. Installation failed, reverting ./composer.json and ./composer.lock to their original content. となります。 phpのバージョンを上げるか?laravelのバージョンを下げるか?ということでしょうか?
phper.k

2021/02/15 05:05

エラーメッセージをあなたはどう解釈してるの?
Szi

2021/02/15 05:18 編集

illuminate/support ^5.2.8 を spatie/laravel-google-calendarは要求しているけれども、 illuminate/support[v5.2.19, ..., v5.8.36]と競合していると解釈しております
phper.k

2021/02/15 05:31

そういうことですね。 まずは、composer.json の編集履歴から、自分の合った環境のバージョンさがすなり、 https://github.com/spatie/laravel-google-calendar/tags タグ簿一覧から、リリースされているバージョンを全部試してみるとか。 それでもダメなら、レポジトリをクローンして、自分の環境に合わせてライブラリ編集するとか。
Szi

2021/02/15 06:58

レポジトリをクローンして、自分の環境に合わせてライブラリ編集する こちらのやり方がよくわかりません。 詳しく教えて頂きたいです。 タグ一覧からバージョンすべてやってみましたが駄目でした。
phper.k

2021/02/15 07:44 編集

> レポジトリをクローンして、自分の環境に合わせてライブラリ編集する > こちらのやり方がよくわかりません。 > 詳しく教えて頂きたいです。 流石にコレは、無償で対応できるような作業量じゃないです、
Szi

2021/02/15 07:50

作業量が多いと言う事でしょうか?
phper.k

2021/02/15 08:07

そういうことです。 仮に自分がやっても数日かかる作業を、QAサイトのやり取りであなたの作業をサポートするのは、自分が作業するより、大変なことです。 そんなに暇じゃないですから。
guest

0

php ^7.2ってことでphp 7.4くらいに更新してから、
illuminate/support ^5.4.0ってことこれも更新するんだろうけど、
そもそもlaravel自体が古いってこともありそうなので、
他にも更新が必要なものが出てきそうな気がしますね、
一回で終わらないと思う。


代替手段に少し言及したほうがいいのかな、
LaravelからGoogleカレンダーにちょっかいを出す、っていう程度の探し方で、
例えば

Google Calendar API を用いてLaravelアプリから予定を追加する手順 - Qiita
では「composer require google/apiclient:^2.0」などとしていますね。

Google Calender APIの
PHP Quickstart
でも「composer require google/apiclient:^2.0」となっています。

もっとラクに利用したいのかもしれませんけど。
判断基準がよくわかりませんので。

投稿2021/02/15 01:51

編集2021/02/15 08:45
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Szi

2021/02/15 01:58

laravelもphpもバージョンアップせずにインストールする方法はないでしょうか? バージョンアップをすると他の人が作ったプログラムに影響が出そうで怖いです。 spatie/laravel-google-calendar 2.2.0から1.x.x代にするといったことをやっておりますが、うまくいきません・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/15 02:29

代替のパッケージを探すか、必要条件を満たせるよう各部更新するか、の二択じゃないですかね。 PHP 8だと非互換性が気になってくるでしょうが、PHP 7.3や7.4あたりならまだ軽微では?
Szi

2021/02/15 07:26

代替えパッケージを探してみましたが駄目でした・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/15 08:00

「spatie/laravel-google-calendar」しかないと判断した基準や、それを採用して実現する目的など、質問者さんの中にしかないので、回答しようとする人たちに伝わるように質問文中に追記したらよろしいかと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/15 08:26

PHP 7.2までって、公式サポート終了しているから、今更7.0対応を探すってのもどうなのかな。 PHP 7.4まで引き上げたほうが賢明だと思いますよ。
Szi

2021/02/17 01:51

やはりphpのバージョンを上げた方が楽なのでしょうか・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/17 02:26

古いPHPで動作するように書き換える作業の難易度や時間が見えないので、なんとも言えません。 どういうラクをしてどういうことを実現したいかにてご決断を。
Szi

2021/02/17 06:19

実現させたい事は追記させていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問