質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

420閲覧

商品の棚(?)を横並びで表示したい。

jacck

総合スコア5

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/14 10:08

イメージ説明
Q1 写真のように曲や商品を横並びに表示して、右にスクロール出来るようにしたいがこのシステムの名称が分からないので教えてほしいです。

Q2また、html css js を使用した「swiper」なら設置方法を知っているので、これを応用して表示するのは得策でしょうか?

最終目標としては写真のように、
画像の表示・その下にURLの付属した商品名を
サーバーからの画像データ、DBからのテキストデータと紐付けるのが目標です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/14 10:36

まず、やってみては。 Q1については名前が分かることで何をしようとしているのかわかりません。 「要素がスクロールされる」という動きで十分わかると思うのですが。 ブラウザのデベロッパツール使ってそのサイトにおける命名は探れるかもしれませんし、作りも解析できます。
jacck

2021/02/14 11:45

まずやってみるにも、クソ初心者なので自分で検索してみても上手くヒットせず、詰まってしまったので質問を投稿しました。 swiperのように名称があったら、その名称で実装方法などを調べたかったのです。
jacck

2021/02/14 11:50

常識であろう知識すら持っておらず、無駄な時間を取らせてしまい、 すみませんでした。 要素がスクロールされるが載った常識レベルの知識を付けたいので、m.ts10806さんおすすめの初心者向けサイトがあったら是非教えて頂きたいです! よろしくお願いします
m.ts10806

2021/02/14 18:55

「クソ初心者」なのでしたら、せめてどのように実装していけるかある程度想像できるようになるために、体系的に学べる入門書籍を自分で選択することを強くすすめます。個人的にはサイト上で学ぶのは良いと思っていません(私自身基礎と実践で積み重ねてきたタイプで「初心者向けサイト」を持ち合わせていません) あと、そのままではなくても、せっかくSwiperというのが出てきたのですから「Swiperでそれっぽいものを作ってみる」のも「やってみる」の1つと思います。いずれにしてもドキュメントは読めるようになる必要はあります。
jacck

2021/02/15 11:47

swiperを設置してすでに実装済みです。 ただ、このままswipreにサーバー・DBを紐付けるのは得策なのか分からなかったので質問を投稿しております。 過去にDBへ画像を保存しようとしていて、コチラのサイトでそれを未然に教えてくれた方がいました。 なので自分の行動は間違っている可能性がある事を考慮したうえで、 swiperは得策なのか?(悪手だったりするのかな?) 質問した次第です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Q1の、【横並びに表示して、右に「スクロール」】でしたら
フレックスボックスやoverflow-xでの調整で色々と表現できそうと思いましたが
画像の感じから、スクロールというよりスワイプできるカルーセル表示、がやりたいことに近いのかもしれません。

その場合、Q2のswiperでしたら設置方法をご存じなようですし
参考になるページが多く、調整しやすいと思うので
swiperで一度試してみてはいかがでしょうか、テキストやURLも入れられますし。

swiperで実現できない、またはやりたいことと違うようでしたら
その時は別のプラグインや方法を探して試すのも有りかと思います。

投稿2021/02/15 05:32

編集2021/02/15 05:40
pondering

総合スコア104

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jacck

2021/02/15 11:55

回答ありがとうございます。 overflow-xやカルーセル表示など自分にとって知らない単語が出てきたので調べてみたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する