質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1985閲覧

Windows PowerShellを使ってDocker-machineを動かすには?

Casablanca_mtg

総合スコア209

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/14 01:37

編集2021/02/20 04:44

お世話になります。
私の環境は
Windows10pro version2004
Powershell 7.2.0

Docker-machineを動かせたいと思いますがまず実行したのは下記のとおりです

ダウンロードしてきた"docker-machine-Windows-x86_64.exe"を"docker-machine"にリネームして「C:\Git」に配置→環境変数Pathを指定

環境変数Pathを指定して
C:\Windows\System32>$env:Path += ';C:\Git'PS

PS C:\Windows\System32> $env:Path C:\Program Files\PowerShell\7;C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player\bin\;C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;C:\WINDOWS\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\WINDOWS\System32\OpenSSH\;C:\Program Files (x86)\Windows Live\Shared;C:\Program Files\Docker\Docker\resources\bin;C:\ProgramData\DockerDesktop\version-bin;C:\Program Files\Microsoft VS Code\bin;C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\AGL;C:\Program Files\PowerShell\7\;C:\Git\cmd;C:\Users\mtg-1\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps;C:\Program Files (x86)\Vim\vim82;C:\Git\docker-machine.exe;C:\Git

C:\Users\mtg1\Documents\WindowsPowerShell\Microsoft.PowerShell_profile.ps1へ記述
中身は
set-alias vi 'C:\Program Files (x86)\Vim\vim82\vim.exe'
set-alias vim 'C:\Program Files (x86)\Vim\vim82\vim.exe'
$env:Path += ';C:\Git'

PS C:\Windows\System32> docker-machine version docker-machine.exe version 0.16.2, build bd45ab13 一度はVersionが表示されたのですがocker-machine create -driver hyperv create-testと記述 PS C:\Windows\System32> docker-machine create --driver hyperv create-test Running pre-create checks... Creating machine... (create-test) Copying C:\Users\mtg-1.docker\machine\cache\boot2docker.iso to C:\Users\mtg-1.docker\machine\machines\create-test\boot2docker.iso... (create-test) Creating SSH key... (create-test) Creating VM... (create-test) Using switch "External Virtual Switch" (create-test) Creating VHD (create-test) Starting VM... (create-test) Waiting for host to start... Waiting for machine to be running, this may take a few minutes... Detecting operating system of created instance... Waiting for SSH to be available...ここで止まってしまいそこから進みません

PS C:\Windows\System32> docker-machine ls
NAME ACTIVE DRIVER STATE URL SWARM DOCKER ERRORS
create-test - hyperv Unknown
Docker Unknownと表示されるのはなぜですか

Lanでの接続ですがそれでいいですか?
Intel(R)Dual Band wireless-AC7260 →これで接続できましたが、なぜUnkownが表示されるのかがわかりません。
ご存じの方はお教えください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Unknownと表示されていたり、セットアップ中にsshできずに止まっているように見えるのは、Docker Machine の Hyper-V ドライバが、最近の Windows 10 では動作しない可能性があります。

ですが、Docker Machine を含む Docker Toolbox は既に legacy 扱いとなっており、最新版に対応する開発や、問題の解決が期待できません。現に Docker Machine の GitHub リポジトリには 1,000 件を超える issue が記録されていますが、改善の兆しはありません。

Hyper-V に拘る必要がなければ、WSL2 に対応した Docker Desktop for Windows を導入されることをお勧めします。

投稿2021/04/03 09:12

zembutsu

総合スコア1584

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Casablanca_mtg

2021/04/04 00:37 編集

ありがとうございます。 Udemy・dotinstallさんで学習しています。 先日dotinstallさんの動画で、今まではWin HomeではDocker Toolbox でしかDockerは使えなかったけどWSL2 に対応した Docker Desktop for Windows を導入されたこと知りました。 しかしながら私のPCはWIN proに統一してHyper-Vを使用してDesktop for Windows をインストールしていました。 Mac・WinそれぞれのOSは最新版のVersionを使っています。 人によってはDocker Machineは使わなくってもよいとの意見もあり(新しいVersionでは)今は両方のOSで学習しています。 それに付随したAWS,CICD,Herokuなどを絡めた学習もしています. GIT.Pythonなどは今後の学習予定に入れています。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する