質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

0回答

785閲覧

エミュレータでのデバッグ時に「Failed to remote PID!」が表示され正しくアプリが起動できない

kariaka2020

総合スコア37

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/13 09:04

Azure の仮想マシン上でAndroidStudioを用いてFlutter開発をしようとしています。

AzureVMを使用する都合上、エミュレータはMicrosoftによって提供されているVisual Studio Emulator for Android(Hyper-Vによる仮想マシン上で動作するもの)を使用しています。
参考にしたサイト
https://qiita.com/tajima440/items/e8c39b3bd9b8f32cfbfe

セットアップを終えたのちに、Flutterでのサンプルアプリ(新規プロジェクト作成時に自動的に表示される数字をカウントするもの)をデバッグ起動しようとすると、表題のようなエラーとなりエミュレータ上でアプリを動かすことができません。

エラー内容で調べてはみたのですが、初心者故にかなかなか良い情報を見つけることができませんでした。
残っているコンソール画面を見ると、ビルドまでは正常に行えているのですが、その先が上手くいっていないように思えます。

解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

//Consoleに表示されているもの Launching lib\main.dart on 5 inch KitKat 4 4 XXHDPI Phone in debug mode... Running Gradle task 'assembleDebug'... E/flutter ( 1000): [ERROR:flutter/shell/gpu/gpu_surface_gl.cc(72)] Failed to setup Skia Gr context. E/flutter ( 1026): [ERROR:flutter/shell/gpu/gpu_surface_gl.cc(72)] Failed to setup Skia Gr context. √ Built build\app\outputs\flutter-apk\app-debug.apk. WARNING: linker: libdvm.so has text relocations. This is wasting memory and is a security risk. Please fix. //エミュレータを落とした後に表示される Error waiting for a debug connection: The log reader stopped unexpectedly Error launching application on 5 inch KitKat 4 4 XXHDPI Phone.

エラー
アプリのインストールはできている?

仮想マシン
Windows10Pro 20H2
CPU Intel(R) Xeon(R) Platinum 8171M CPU @ 2.60GHz 2.10 GHz
Ds_V3(Nested Hyper-V可能)
メモリ 16GB

仮想デバイス(エミュレータ)
Android 4.4
Android 6.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kariaka2020

2021/02/13 09:24

>hosi-takanori様 ありがとうございます。 確かに古いなとは感じたのですが、下記サイトの最後にこのエミュレーターを用いてデバッグしている様子があるので、何とかできないものかと思いました。。 https://qiita.com/tajima440/items/e8c39b3bd9b8f32cfbfe HAXMなし(Azure仮想マシンでは使用不可)で他の良いエミュレータをご存じないでしょうか、、。
hoshi-takanori

2021/02/13 09:36

その記事は Android Studio で開発してますよね。flutter はどうなんだろう…と思って、エラーメッセージで検索したらこんなん引っかかりました。flutter run --enable-software-rendering でいけるかも? https://github.com/flutter/flutter/issues/11094
kariaka2020

2021/02/13 10:39

ありがとうございます。 既にそれも試していまして、再度やってみたのですが、 起動した瞬間に落ちてしまうという状態です。(表題のエラーは出ませんでした) ``` <ディレクトリ>flutter run --enable-software-rendering Launching lib\main.dart on 5 7 inch Marshmallow 6 0 0 XHDPI Phone in debug mode... Running Gradle task 'assembleDebug'... Running Gradle task 'assembleDebug'... Done 4.1s √ Built build\app\outputs\flutter-apk\app-debug.apk. Error type 2 android.util.AndroidException: Can't connect to activity manager; is the system running? at com.android.commands.am.Am.onRun(Am.java:353) at com.android.internal.os.BaseCommand.run(BaseCommand.java:47) at com.android.commands.am.Am.main(Am.java:100) at com.android.internal.os.RuntimeInit.nativeFinishInit(Native Method) at com.android.internal.os.RuntimeInit.main(RuntimeInit.java:251) Installing build\app\outputs\flutter-apk\app.apk... 5.5s //この状態で30分経過したのでこれで完了? → エミュレータの方にはアプリは表示されていない。直接起動するもすぐ落ちてしまう。 ``` バージョンが古いのもあると思うので、HAXMを使用しないエミュレータを探してみようと思います。。

2021/02/13 10:42

apk ファイルは出来てるようなので、それを直接エミュレーターにインストールしてみては。
kariaka2020

2021/02/13 11:03

ありがとうございます。 エミュレータにインストールしてみても同じく起動直後に落ちてしまいました。 また、実機(GalaxyS10+,android10)にそのapkを移したところインストールができなかったので、apk側の問題かもしれません、、。

2021/02/13 12:01

実機をお持ちなら、エミュレーターは使わずに実機を使った方が快適かと…。
kariaka2020

2021/02/13 22:49

おはようございます。 実機が快適なのはもちろんその通りなのですが、今回のケースでは仮想マシン上で完結できるデバッグ(ホットリロード機能を使用したい)が目的なので、実機は無いものとしてください。 実機を使えない理由としては、単純にセキュリティの問題で接続が許可されない場合があること、リモートデスクトップ上でスマートフォンを認識させる方法がまだ分かっていないためです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する