質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

Q&A

解決済

2回答

2375閲覧

Javascriptで計算ドリルを作りたい

forsd

総合スコア1

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/11 12:57

現在、javascriptで計算ドリルを作っています。
1つのページに1つ問題が繰り返し出るようにしています。

wordpressでは記事内にjavascriptを埋め込むのがむずかしいので、Googleサイトを利用しています。

Googleサイトでウェブの埋め込みにjavascriptを埋め込んでいますが、

<div><script type="text/javascript">

let score = 0;
let min = 0 ;
let max = 10 ;
let a = Math.floor( Math.random() * (max + 1 - min) ) + min ;
let b = Math.floor( Math.random() * (max + 1 - min) ) + min ;
let a_str = String(a);
let b_str = String(b);

for (let i = 0; i < 3; i++ ){
document.write("もんだい".fontsize(7))
document.write( b_str.fontsize(7) + "+".fontsize(7) + a_str.fontsize(7) + "=".fontsize(7));

<input type="text" id="id01"> <input type="button" value="計算" onclick="calc();">

function calc(){
let answer = document.getElementById('id01').value;

if (answer = a + b ){
document.write("せいかい".fontsize(7))
}else{
document.write("まちがい".fontsize(7))
}
}
}

</script></div>

としていますが、問題が先に繰り返される。
<input type="text" id="id01">
<input type="button" value="計算" onclick="calc();">
が認識されないという問題を抱えています。

これらを解決して、問題が出る→答える→判定される→また新しい問題がでる、というループを作ることはできませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ユーザーインタフェースをどうするかもう少し練ったほうがよいでしょう

投稿2021/02/12 00:28

yambejp

総合スコア115010

yambejp

2021/02/12 00:29

<script> let min = 0 ; let max = 10 ; window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ const v=document.querySelector('#view'); let txt,a,b,a_str,b_str; for (let i = 1; i <= 3; i++ ){ txt=""; a = Math.floor( Math.random() * (max + 1 - min) ) + min ; b = Math.floor( Math.random() * (max + 1 - min) ) + min ; a_str = a.toString(); b_str = b.toString(); txt=`<div id="q${i}">もんだい${a_str}+${b_str}=</div> <input type="" id="a${i}"><br> <input type="button" value="計算" onclick="calc(${a_str},${b_str},'a${i}');">`; v.insertAdjacentHTML('beforeend',txt); } }); const calc=(a,b,targetId)=>{ let ret="まちがい" if(document.querySelector(`#${targetId}`).value==(a+b).toString()){ ret="せいかい"; } alert(ret); } </script> <div id="view"></div>
guest

0

ベストアンサー

まずおっくうでもHTMLの書き方とJavaScriptの書き方の基礎を入門サイトでもなんでも良いので少しだけでも勉強したほうがいいと思います。
Javascriptのコードの中にHTMLがそのまま突っ込まれることはありません。

コードの例

投稿2021/02/11 14:22

編集2021/02/11 14:23
aoies

総合スコア331

forsd

2021/02/13 06:28

そのようですね。コード例ありがとうございます。 これを元に問題を間違えた時に正しい答えが入力されるまで同じ問題が出続けるという方向で手を加えてみたのですが、なかなかうまくいきません。 解答ミスした場合も同じ問題をループさせることってできるのでしょうか?
aoies

2021/02/13 14:46 編集

show()関数で次の問題の表示を行なっています。 calc関数内で解答後setTimeout()関数を用いることで一定時間後にshow関数を呼び出させています。 グローバル変数か引数として問題に正解したか(次に問題を変えるか)のフラグをshow関数に与えるようにして、 問題を変更する場合だけaとbを計算し直すようにすれば良いと思います。 ちなみにsetTimeoutを用いて引数xを与える時はSetTimeout(show,3000,x)みたいに書けばよいです。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/WindowOrWorkerGlobalScope/setTimeout
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する