前提
Swiftで画像を読み込んで表示するアプリを作成しています。
発生している問題・実現したいこと
遅いストレージやネットワークなどの問題で、画像の読み込みに時間がかかることがあるため、読み込みの進捗をProgress(NSProgress)で取得・監視し、GUIに通知したいです。
詳細
- 画像の読み込みに時間がかかる場合はユーザーの操作をブロックしないよう、バックグラウンドで画像を読み込み、進捗状況をユーザーに通知したいと思っています。
- 対象の画像はローカルファイルまたはマウントしたネットワークドライブ上のファイルとして読み込みます。画像ひとつあたりのファイルサイズは数十MB程度の想定です。
試したこと
画像を最終的にCGImageで扱うため、下記のようなメソッドを作成しましたが、DataやCGImage系のAPIでは進捗を得る事ができないため、他の方法が必要と思っています。
作成したソースコード
Swift
1 2//取得した画像のキャッシュ格納先 3let cache = NSCache<NSNumber, CGImage>() 4//画像読み込みの進捗管理用Progress 5var progresses:[Progress] = [] 6 7func storeCGImagesToCache(urls:[URL]) { 8 //指定されたURLの個数分の画像を取得 9 for index in 0...urls.count - 1{ 10 //進捗管理用Progressを作成 11 var progress = Progress.discreteProgress(totalUnitCount: 100) 12 progresses.append(progress) 13 14 //並列実行のためDispatchWorkItemに分けて処理 15 let workItem = DispatchWorkItem() { 16 guard let cgImage = getCGImage(url:urls[index], dataLoadingProgress:&progress) else { 17 return 18 } 19 cache.setObject(cgImage, forKey: index as NSNumber) 20 } 21 22 //グローバルキューに入れて実行を依頼 23 DispatchQueue.global(qos: .utility).asyncAfter(deadline:.now(), execute: workItem) 24 } 25} 26 27func getCGImage(url:URL, dataLoadingProgress:inout Progress) -> CGImage? { 28 do{ 29 let data = try Data(contentsOf: url) 30 //本来はDataの読み込み状況を常時取得し、Progressを更新したりキャンセルできるようにしたい 31 guard let cgImageSource = CGImageSourceCreateWithData(data as CFData, nil) else { 32 return nil 33 } 34 guard let cgImage = CGImageSourceCreateImageAtIndex(cgImageSource, 0, nil) else { 35 return nil 36 } 37 return cgImage 38 } catch let error { 39 print(error.localizedDescription) 40 } 41 return nil 42}
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Xcode 12.4
Swift 5
Dataの読み込み進捗の管理について何か情報をお持ちの方がいたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
この辺が参考になるかも。
https://joyplot.com/documents/2016/09/30/swift-urlsession-progressbar/
https://qiita.com/codelynx/items/f4ff935058addaa9c5d7
あなたの回答
tips
プレビュー