質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vuex

Vuexは、Vue.js アプリケーションのための状態管理ライブラリです。アプリケーション内で使用するコンポーネントのための集中データストアを提供。コンポーネント同士でデータをやり取りし、処理のフローを一貫させたり、データの見通しを良くすることができます。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

Q&A

解決済

1回答

2655閲覧

(Vue.js)Firestoreのトランザクションで2つの処理をしたい

yusuke.y

総合スコア17

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vuex

Vuexは、Vue.js アプリケーションのための状態管理ライブラリです。アプリケーション内で使用するコンポーネントのための集中データストアを提供。コンポーネント同士でデータをやり取りし、処理のフローを一貫させたり、データの見通しを良くすることができます。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/11 06:25

編集2021/02/11 06:25

例えばAさんとBさんの所持金が1000円でAさんが入力フォームから100と入力してBさんに送信するとBさんに100円を送金できるシステムを組みたいです。
Vuexのactions内でfirestoreの特定のフィールドを呼び出して書き換えることで実現しましたが、こちらのコードですと送金される側のコードが実行されなかった場合に、送金した側の所持金だけが変更されてしまいます。
そこでfirestoreのtransactionを使用したいのですが、送金する側される側二つの処理をtransactionで行いたい場合はどのような記述をしたら良いでしょうか?

Vuex

1// getTransfer 入力フォームの金額 2// isMyUid 送金する側のfirebaseAuthのUID(各ユーザーのfirestoreのフィールドにUIDを格納している) 3// state.isUid 送金される側のfirebaseのUID 4// balance 所持金 5 6updateUserBalance({ state, commit }, getTransfer) { 7 const isMyUid = firebase.auth().currentUser.uid 8 //送金される側 9 db.collection('users').where('uid', '==', state.isUid).get() 10 .then((docs) => { 11 docs.forEach((doc) => { 12 db.collection('users').doc(doc.id).update({ 13 balance: Number(state.isBalance) + Number(getTransfer) 14 }) 15 }) 16 commit('updateDestinationBalance', getTransfer) 17 }) 18 .catch(function(error) { 19 console.log(error) 20 }) 21 //送金する側 22 db.collection('users').where('uid', '==', isMyUid).get() 23 .then((docs) => { 24 docs.forEach((doc) => { 25 db.collection('users').doc(doc.id).update({ 26 balance: Number(state.balance) - Number(getTransfer) 27 }) 28 }) 29 commit('updateMyBalance', getTransfer) 30 }) 31 .catch(function(error) { 32 console.log(error) 33 }) 34 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

firestoreのtransaction機能を使うと下記のようになると思います。(試してはいません)

しかし、もし本当に送金のようなセンシティブな処理を行う場合はフロントではなくサーバサイドで処理を行うべきだと思います。フロントのJSは容易に改変できてしまうので。

サーバサイドでも似たようなコードで動作するはずです。

ちなみに、firebase.firestore.FieldValue.increment は現在の値に対してインクリメントできる機能です。
参考) https://qiita.com/1amageek/items/665df5a6d9921319e300

async updateUserBalance({ state, commit }, getTransfer) { const isMyUid = firebase.auth().currentUser.uid try { const receiverDocs = await db.collection('users').where('uid', '==', state.isUid).get() const receiverId = receiverDocs[0].id const senderDocs = await db.collection('users').where('uid', '==', isMyUid).get() const senderId = senderDocs[0].id await db.runTransaction(async t => { //送金される側 await t.update(db.collection('users').doc(receiverId), { balance: firebase.firestore.FieldValue.increment(Number(getTransfer)) }) commit('updateDestinationBalance', getTransfer) //送金する側 await t.update(db.collection('users').doc(senderId), { balance: firebase.firestore.FieldValue.increment(-Number(getTransfer)) }) commit('updateMyBalance', getTransfer) }) } catch (error) { console.log(error) } }

投稿2021/02/11 06:50

編集2021/02/11 08:06
Arahabica

総合スコア209

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yusuke.y

2021/02/11 07:07

FirebaseError: Type does not match the expected instance. Did you pass a reference from a different Firestore SDK? 上記のようなエラーが発生します。
Arahabica

2021/02/11 07:20

うーん、もしかしたらfirestoreのバージョンが違うのかもしれません。最新のバージョンですか?
yusuke.y

2021/02/11 07:33

最近新しくGoogleアカウントを作成して導入してみたので最新だと思うのですか……
Arahabica

2021/02/11 07:39

ちなみに何行目でエラーになっていますか?
Arahabica

2021/02/11 08:08

どうやら、クエリはfirestoreのトランザクションで使えないようでした。コード修正しました。 これでおそらく動くはずかと。
yusuke.y

2021/02/11 08:10

今は出先に居ますので、帰宅したら試してみます!
yusuke.y

2021/02/11 12:35

const receiverId = receiverDocs[0].id ここを const receiverId = receiverDocs.docs[0].id でいけました!クエリのIDってここにあるんですねぇ…。 ちなみにrunTransactionの引数であるtransactionにはどういった役割があるんでしょうか? transaction.update(db.collection('users')doc(~~~){ })といったようにtransactionオブジェクトのプロパティにupdate()があるイメージが湧かないです。
Arahabica

2021/02/12 00:36

このトランザクションでアップデート処理を行いますよというのを示していますね。 トランザクションについて語ると長くなるので、詳しくはDBの本などを参照してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する