質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

0回答

1583閲覧

jspのHTMLがJavaScriptを読み込まない。

onoko

総合スコア40

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/11 02:53

編集2021/02/11 04:53

前提・実現したいこと

Eclipse上で編集しています。Javaで書いたコントローラー部のプログラム(PickUp.java)にリクエストしてjspの「宛先別配達商品リスト発行画面」(top.jps)を表示すると,そのプログラムへ呼び出すつもりのJavaScriptのセレクトボックス生成ロジック(reprintoption.js)が読み込まれていないようで,空のセレクトボックスしか出来ません。ちゃんとJavaScriptを読み込むようにしてデータの入ったセレクトボックスが出来るようにしたいのです。
各プログラムの位置は次の図の通りです。
exampl/src/servlet/PickUp.java
exampl/WEB-INF/jsp/top.jsp
exampl/WEB-INF/jsp/reprintoption.js

発生している問題・エラーメッセージ

1.Google Chromeブラウザから.PickUp.javaにリクエストすると
「宛先別配達商品リスト発行画面」が表示されるが,セレクトボックスは空です。
2.Eclipse上で直接top.jpsを実行するとエラーメッセージが出ます。
HTTPステータス404-見つかりません
タイプ ステータスレポート
オリジン オリジンサーバーはターゲットソースの現在の表現を見つけられなかったかまたはそれが存在することを開示す    るつもりはありません。

該当のソースコード

java

1package servlet; 2 3import java.io.IOException; 4import java.util.Arrays; 5 6import javax.servlet.RequestDispatcher; 7import javax.servlet.ServletException; 8import javax.servlet.annotation.WebServlet; 9import javax.servlet.http.HttpServlet; 10import javax.servlet.http.HttpServletRequest; 11import javax.servlet.http.HttpServletResponse; 12 13import model.Branch; 14import model.BranchGet; 15import model.DataPrintable; 16 17 18@WebServlet("/PickUp") 19public class PickUp extends HttpServlet { 20 private static final long serialVersionUID = 1L; 21 22 23 public PickUp() { 24 super(); 25 26 } 27 28 29 protected void doGet(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { 30 String[] branchw; 31 BranchGet bg = new BranchGet(); 32 Branch branch = new Branch(); 33 branchw=bg.execute(); 34 branch.setBranch(branchw); 35 System.out.println("PickUp="+Arrays.toString(branchw)); 36 request.setAttribute("branch",branch); 37 38 RequestDispatcher dispatcher = request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/jsp/top.jsp"); 39 dispatcher.forward(request, response); 40 } 41 42 43 @SuppressWarnings("static-access") 44 protected void doPost(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { 45 46 DataPrintable dp =new DataPrintable(); 47 dp.main(); 48 49 RequestDispatcher dispatcher = request.getRequestDispatcher("/WEB-INF/jsp/result.jsp"); 50 dispatcher.forward(request, response); 51 } 52 53} 54コード

HTML

1<%@ page language="java" contentType="text/html; charset=UTF-8" 2 pageEncoding="UTF-8"%> 3 <%@ page import="model.Branch" %> 4 <%@ page import="java.util.Arrays" %> 5 <% Branch branch =(Branch)request.getAttribute("branch"); %> 6 <% System.out.println("top1="+Arrays.toString(branch.getBranch()));%> 7 <!DOCTYPE html> 8<html> 9<head> 10<meta charset="UTF-8"> 11<title>宛先別配送商品リスト発行</title> 12</head> 13<body> 14<h1>宛先別配送商品リスト発行</h1> 15<form action="/exampl/PickUp" method="post"> 16<input type="hidden" name="hoge" value="foo"> 17<select name="reprint" id="reprint"></select> 18<input type="submit" value="発行"> 19</form> 20<script type="text/javascript"src="/exampl/WEB-INF/jsp/reprintoption.js"></script> 21</body> 22</html>コード

javascript

1branchj = new Array; 2branchj =Array.from(branch); 3let reprint = document.getElementById('reprint'); 4document.createElement('option') 5 for (let i =0;i<branchj.length;i++){ 6 let option =document.createElement("option"); 7 option.SetAttribute('value',branchj[i]); 8 option.innnerHtml = branchj[i]; 9 reprint.appendChild(option); 10 }; 11 12 コード

試したこと

top.jsp上で<script>タグの現れる位置を様々に変えてみたが効果ありませんでした。

<script>タグで呼び出すreprintoption.jsに係るパスを考える限り変えてみたが同様でした。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) Eclipse,ApacheTomcat/9.0.36

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/11 03:30

マークダウン適用されていないコードが散見されるので、適用してください
onoko

2021/02/11 04:54

適用しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する