質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

4319閲覧

GAS_スプシを開く際にパスワードを設けたい

bluelight

総合スコア3

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/08 13:32

編集2021/02/08 13:34

###GAS_スプシを開く際にパスワードを設けたい

動作環境はスプレットシートで、言語はGASです。
上司より、スプシを開く際にパスワードを設けれないのか、と言われております。

#####発生している問題・エラーメッセージ

当方のスキルでは、入力ボックスを出すあたりが限界…
パスワードが合致するまで入力BOXを表示させ続けたいのですが、
最後のelseの箇所はどのように書けば良さそうでしょうか。
また、入力ボックス右肩の「×」を取ることが出来るのでしょうか?

######該当のソースコード

function AccessKey() {
//実際の使用では【function onOpen() 】とする予定です。
const ui = SpreadsheetApp.getUi();
const btn = ui.ButtonSet.OK;
const response1 = ui.prompt("Accesskeyをお願いします", btn);
const text = response1.getResponseText();
if (text == 2) { Browser.msgBox("ありがとうございます"); }
//パスワードは2としてます。
else { const response2 = ui.prompt("Accesskeyをお願いします", btn); }
//elseの場合は、 const response1 = ~ に戻る、みたいにしたいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

スプシを開く際にパスワードを設けれないのか

厳密には無理です。
スプレッドシートに適切な共有権限を設定して管理してください。

投稿2021/02/08 23:18

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bluelight

2021/02/09 04:57

ご返信ありがとうございます。 無理筋なんですね…。設定で対応するようにします。
sawa

2021/02/09 06:56

bluelight さんのコードをwhileでループさせる記述にすれば、それっぽいことは出来ますが、セキュリティを上げたいって要件なら「ほぼ意味がない」ので、macaron_xxxさんは「厳密には無理です。」と回答してるのかと思います。 面白そうなので試してみたら、シンプルトリガーのonOpenは30秒でタイムアウトしました。。 Excel感覚でこういうこと言う人が私の身近にもいますが、意味無いのでやめときましょうと返すのが良いです。しかも、こういう人に限ってモニターに付箋でパスワード貼ってたりするんです。(雑談コメントにて失礼しました)
bluelight

2021/02/09 11:29

sawaさん、コメントありがとうございます。会社で、無理です、と話すと、そのファイルはエクセルに代わりました…。エクセルの標準password設定とスプシの共有設定、どちらが安全なのかの議論が無いままだったのが気になりました…(;^ω^)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する