質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

3147閲覧

SpringBootでマッピングするパスの階層が変わっても、HTMLでは同じ相対パスでCSSを読み込みたい

gf75

総合スコア1

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/07 10:52

編集2021/02/07 10:53

前提・実現したいこと

SpringBootで@GetMappingでマッピングしたパスの階層によってHTMLで見に行く相対パスが変わってしまいます。
ModelAndViewで指定するビューはベースとなるHTMLの中身を各画面で入れ替えるような形で表示しているので、パスの階層が異なっても同じ相対パスを使えるようにしたいです。
(作成する画面のうち、1画面だけパスパラメータを使用したいため、そこだけパスの階層が異なってしまい、cssが上手く読み込めない状態です。)

該当のソースコード

以下の①、②の場合では、HTMLで指定する相対パスが異なります。
①の場合でも②と同じ相対パスでcssを指定することは可能でしょうか?

①パスパラメータを使用した場合

SpringBoot

1@GetMapping("/test/{param}") 2public ModelAndView test(ModelAndView mav, @PathVariable("param") String param) { 3 mav.addObject("param", param)); 4 mav.setViewName("test"); 5 return mav; 6}

html

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href="../css/test.css">

②パラメータなしの場合

SpringBoot

1@GetMapping("/test") 2public ModelAndView test(ModelAndView mav) { 3 mav.setViewName("test"); 4 return mav; 5} 6

html

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/css/test.css">

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「相対パスで書かない」

html

1 2<link rel="stylesheet" type="text/css" th:href="@{/css/test.css}">

Standard URL Syntax

投稿2021/02/07 11:01

m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/08 22:24

あと、html的にはrel="stylesheet"の場合はtype属性不要です。
gf75

2021/02/08 22:28

教えていただいた方法で解決致しました。 見かけることはあっても理解していなかったタイムリーフの@を勉強するいい機会になりました。 ありがとうございました!
m.ts10806

2021/02/08 22:30

そのあたりは提示したようにドキュメント確認を。
gf75

2021/02/08 22:33

htmlの書き方についてもアドバイスありがとうございます。 形式的に書いてしまっていたのですが必要なかったのですね。 為になりました。
m.ts10806

2021/02/08 22:37 編集

>必要なかったのですね。 「デフォルト値」が設定されている属性もあります。MDNなどご確認を。 今回なら下記 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/link 該当箇所引用↓ type この属性は、リンク先コンテンツの種類を定義します。この属性の値は text/html や text/css などの MIME タイプにします。この属性の一般的な使用法は、参照されるスタイルシートのタイプ (text/css など) の定義ですが、 CSS はウェブ上の唯一のスタイルシート言語であるため、 type 属性を省略できるばかりでなく、それが実際に推奨される習慣になっています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する