質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

373閲覧

php.iniを編集したいのですが、optフォルダの中が空で/opt/lampp/etc/php.iniに辿りつけません

time.leap

総合スコア31

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/07 06:30

MACで/opt/lampp/etc/php.iniに辿りつき、PHPinfoのDefault timezoneがEurope/BerlinなのをAsia/Tokyoにしたいのですが
MACのFinderでoptフォルダまで辿りつけたのですが、 optを開くと空です。
管理者権限なしであけているからなのかとは思うのですが、検索してもどのようにあければいいのかよくわからなくて困っています。
どのようにすれば、/opt/lampp/etc/php.iniに辿りつけますでしょうか。
MACでxampp入れてる方はどのようにして編集されてますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MACでxampp

原因そこでは。
MacではMAMP
WindowsではXAMPP

それに参照しようとしているディレクトリが「lampp」では想定している環境バラバラです。

投稿2021/02/07 06:32

m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

time.leap

2021/02/07 06:36

ご返答ありがとうございます。 MACにXAMPPは入れない方がいいのでしょうか。 動画の講義がwindowsでxamppで、xamppにmac版があったので入れてみたのですが、MACにxamppを入れる自体がそもそも間違っていたのでしょうか。 MACにmampも入れているので、mampで講義動画みた方がいいのかもしれません。 lamppはPHPinfoの、Configuration File (php.ini) Pathの項目に、/opt/lampp/etc とあったので、その中にxamppのphp.iniはあるんだと思ったんです。
m.ts10806

2021/02/07 06:40

一応、Macでも使えるという触れ込みではありますが、最適化されていないようで、「使うなら自己責任」という風潮はあります。 現にMacにXAMPP、WindowsにMAMPを入れた状態で問題が起きて質問し、入れ替えただけで解決したという例も多いです。 なので、「絶対でそうでなければならない要件でもなければ間違い」という認識で良いです。PHP+MySQLをしたいだけならやはり最適化されたもののほうが確実。 私はMac環境ではないので試せないですが、XAMPPもインストール先に展開するはずなので、XAMPPのインストールフォルダ内を探すのが吉です。 でもやはり、MAMPに切り替えることを強くすすめます。
time.leap

2021/02/07 06:48

ありがとうございます。 PHP+MySQLをしたいだけです。 確かに、MACでXamppはやりにくいです。設定ファイル編集しようと思っただけで立ち行かなくなりました。 MAMPのまま講義動画進めていこうと思います。
time.leap

2021/02/07 07:21

MAMPの方から、php.iniとかconfig.inc.phpをいじるのは、テキストエディタからとても簡単にできました。 アドバイス通り最適化しているMAMPを使っていくことにします。 無理にMACでXamppを使うといばらの道みたいなので。 アドバイスありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する