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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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aoi68

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2021/02/06 22:53

現在ぷよぷよを作っているのですが、draw_puyo関数のランダムカラーの位置が悪いため、移動キーでぷよを移動させるたびに色が変わってしまうバグが起きています。

canvasのメソッドになにか解決策があるのではと思い探していたところ、translateとsaveメソッドが使えそうな感じがしたので、それらを使ってコードを組み直してみたのですが、どれも失敗に終わったので結局使わずにもとに戻してあります。

javascript

1const canvas = document.getElementById("myCanvas"); 2const ctx = canvas.getContext("2d"); 3 4const color = ["red", "blue", "green", "yellow"]; 5 6const puyoSize = 50; 7 8let firstX = puyoSize * 2.5; 9 10let firstY = puyoSize / 2; 11 12canvas.width = puyoSize * 6; 13 14canvas.height = puyoSize * 12; 15 16 17let draw_puyo = function () { 18 for (let i = 0; i < puyoSize * 2; i += puyoSize) { 19 ctx.beginPath(); 20 ctx.fillStyle = color[Math.floor(Math.random() * color.length)]; 21 ctx.arc(firstX, i + firstY, puyoSize / 2, 0, 360 / 180 * Math.PI); 22 ctx.fill(); 23 } 24}; 25 26draw_puyo(); 27 28document.addEventListener('keydown', (event) => { 29 let keyName = event.key; 30 31 console.log(keyName); 32 33 ctx.clearRect(firstX - puyoSize / 2, firstY - puyoSize / 2, puyoSize, puyoSize * 2); 34 35 if(keyName === "ArrowUp") { 36 firstY -= puyoSize; 37 console.log("うえ"); 38 } else if(keyName === "ArrowDown") { 39 firstY += puyoSize; 40 console.log("した"); 41 } else if(keyName === "ArrowLeft") { 42 firstX -= puyoSize; 43 console.log("ひだり"); 44 } else if(keyName === "ArrowRight") { 45 firstX += puyoSize; 46 console.log("みぎ"); 47 }; 48 49 draw_puyo(); 50});

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 6 <title>ぷよぷよ</title> 7 <link rel="stylesheet" href="style.css"> 8</head> 9<body> 10 <canvas id="myCanvas"></canvas> 11 12 <!--script--> 13 14 <script src="script.js"></script> 15</body> 16</html>

css

1canvas { 2 border: 1px solid; 3 border-top: none; 4 transform: translate(500px,100px); 5}

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javascript

1let draw_puyo = function () { 2 for (let i = 0; i < puyoSize * 2; i += puyoSize) { 3 ctx.beginPath(); 4 let random_color = color[Math.floor(Math.random() * color.length)]; 5 ctx.fillStyle = random_color; 6 puyo_colors.push(random_color); 7 console.log(puyo_colors[0]); 8 console.log(puyo_colors[1]); 9 ctx.arc(firstX, i + firstY, puyoSize / 2, 0, 360 / 180 * Math.PI); 10 ctx.fill(); 11 } 12}; 13 14let move_puyo = function () { 15 let p = 0; 16 17 for (let i = 0; i < puyoSize * 2; i += puyoSize) { 18 ctx.beginPath(); 19 ctx.fillStyle = puyo_colors[p]; 20 ctx.arc(firstX, i + firstY, puyoSize / 2, 0, 360 / 180 * Math.PI); 21 ctx.fill(); 22 p += 1; 23 } 24};

for文の最後に配列を作って、配列に追加していきました。

投稿2021/02/07 03:48

aoi68

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